ホーム移住・定住情報 あらお暮らし移住についての支援

ここから本文です。

移住についての支援

公開日:2024年2月8日

目次

リモート移住相談、お受けします!

  • 移住を考えているけど、どうやって相談したらいいの?
  • 環境が気になるけど、なかなか現地へ行けない...
  • 現地へ行く前に聞いておきたい!
  • いろいろ候補先があって迷う!

荒尾市では
オンライン相談(TeamsやZoomなど)、電話、メールにて相談を受け付けております。
まずはお気軽にご相談ください♪

移住に関するご相談は下記相談受付フォームからどうぞ!
移住に関する相談受付フォーム

相談方法

オンライン

事前予約制
PCやスマートフォン上で対面の相談ができます。

方法:Teamsなど
予約方法:上記相談受付フォームから予約をお願いいたします。

電話

平日8時30分から17時15分
直接電話相談ができます。

連絡先:0968-57-7059
予約:原則不要です。

上記相談受付フォームにて平日のご連絡可能時間をお知らせいただくと、移住コーディネーターもしくは職員からお電話いたします。
備考 土日祝日のご連絡には対応しておりません。ご了承ください。

メール

24時間受付対応
文章でのやりとりができます。

方法:上記相談受付フォームから直接相談
予約:原則不要です。

ご相談内容の返信については、平日のみとなりますので、お時間をいただきます。

目次へ戻る

荒尾市では移住コーディネーターを配置しています。

移住コーディネーター(移住専任の相談員)による相談は平日の午前9時から午後4時まで対応しております。
移住コーディネーターによる電話相談ご希望の方は、上記の時間内でお願いいたします。

電話 0968-57-7059

目次へ戻る

移住パンフレット完成しました!

荒尾市の移住定住に関するパンフレットです。
移住者のお話しや生活環境、支援制度を紹介しております。ぜひご覧ください!

荒尾市移住定住パンフレット (PDF 4.12MB)

目次へ戻る

移住イベントのお知らせ

令和5年度の県主催の移住相談会のスケジュールをお知らせします。

R5移住定住プロモーション事業年間チラシ (PDF 3.65MB)

荒尾市が出展する相談会は以下でお知らせしますので、ぜひご参加ください。

最新のイベント

2月の参加イベントです。

くまもと暮らし体験ツアー

熊本県の5つのエリアそれぞれの自然や文化に触れたり、先輩移住者などと交流したり、地元の食文化を味わったりすることができる「暮らし体験ツアー」を開催します。
荒尾市は「県北コース」で体験していただけます。

興味がある方はぜひご参加ください!!
お申し込みは、特設サイトからお願いします。

募集期間

令和6年2月13日(水曜日)まで

日時

令和6年2月25日(日曜日)から2月27日(火曜日)2泊3日

コース

【第1弾】県央コース・県南コース・天草コース
     令和6年2月19日(月曜日)から2月21日(水曜日)2泊3日
【第2弾】県北コース・阿蘇コース
     令和6年2月25日(日曜日)から2月27日(火曜日)2泊3日

コースの詳細や工程につきましては、特設サイトにてご確認ください。

参加料

飛行機 羽田空港発着:32,500円/人
    伊丹空港発着:27,500円/人
新幹線 博多駅発着 :20,000円/人

備考 ・上記以外の場所からのご参加及び現地集合・現地解散等はできません。
   ・ご自宅から発着地までの往復の移動は参加者様の負担となります。
   ・3歳以上のお子様も大人と同一料金となります。

主催

熊本県 地域振興課

 

目次へ戻る

終了したイベント

・7月1日 熊本県移住祭 開幕の陣

令和5年度の熊本県移住相談会のオープニングイベントです!
あいにくのお天気でしたが、15組21名の方にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

・7月8日 熊本ONLINE寄合

「もうすぐ夏本番!くまもとの涼 満喫ライフ」をテーマに、Zoomを使用したオンライン相談会です!
たくさんの方にご参加いただきました。
交流できた皆様、ありがとうございました!!

・8月5日・6日 熊本ONLINE移住祭 夏の陣

2日間の大型ONLINE相談会で熊本県内の市町村が参加しました!
荒尾市は8月6日 13時からのMeetUp!と個別相談に参加し、とても楽しい時間を過ごせました。
参加された皆様にとっても、充実した時間となっていれば幸いです。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

・9月17日 第19回ふるさと回帰フェア2023

認定NPO法人ふるさと回帰支援センター主催の対面形式の移住相談会に参加しました!
たくさんの方に参加していただきました。
交流できた皆様、ありがとうございました!!

・9月23日 熊本県第3回ONLINE寄合

夏のONLINE相談会に引き続き、秋のオンライン相談会にも参加しました!!
テーマは「食欲の秋!くまもとのグルメ満喫ライフ」で、熊本県内6市町村がそれぞれのとっておきの秋の味覚や名産品を紹介いたします。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!!

・10月28日 熊本移住祭 秋の陣

東京交通会館で行われた、熊本県最大の対面イベントに参加しました!!
当日は、くまモンステージや縁日ブース、シールラリーを楽しいイベントがたくさんあり、多くの方のご来場いただきました。
ご来場くださいました皆様ありがとうございました!!

・12月2日 熊本移住祭 冬の陣

東京で行われた、熊本県の対面イベントに参加しました!
テーマは「移住担当者がお勧めする休日プラン」で、熊本県内の5市町村がそれぞれとっておきの休日の過ごし方を紹介しました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました!!

令和4年度は5つのイベントに参加しました。

目次へ戻る

移住体験ツアー

令和6年1月21日と22日に移住体験ツアーを行います。
詳細は移住体験ツアーのページをご覧ください。

目次へ戻る

移住定住に関する支援制度

本市への移住定住を目的として新居を購⼊された方への移住支援制度や本市の暮らしを短期間から体験していただくためのお試し暮らし体験住宅情報をご案内しています。

 目次へ戻る

住まいに関する支援

市内のあらお海陽スマートタウン分譲地情報や市内の空家の有効活用と適正な維持管理を目的とした各種支援制度等をご案内しています。

目次へ戻る

仕事に関する支援

市内に立地する多くの優れた企業の動画による紹介や荒尾玉名管内のハローワーク情報、新たに創業を予定している方等に向けた支援制度をご案内しています。

目次へ戻る

カテゴリー

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる