ホーム移住・定住情報 あらお暮らし移住についての支援

ここから本文です。

移住についての支援

公開日:2022年11月14日

荒尾市では、移住コーディネーターを配置しております。

移住に関するご相談は、下記問い合わせ先までお気軽にご相談ください。

 

お問合せ先

荒尾市役所 くらしいきいき課 ふるさと創生係

電話 0968-57-7059
FAX 0968-63-1956

お電話での問い合わせは平日の午前8時30分から午後5時15分までです。
移住コーディネーター(移住専任の相談員)による相談は平日の午前9時から午後4時まで対応しております。

 

本市への移住・定住支援情報を発信します。

移住イベントのお知らせ

最新のイベント

現在、最新のイベントはございません。

終了したイベント

ご参加いただき、ありがとうございました。

第3回 熊本ONLINE 寄合(外部リンク)

熊本県主催のONLINE交流イベントに参加します。熊本にはリフレッシュできる豊かな自然が盛りだくさん!おススメの海や山、森、温泉地などをご紹介します。

開催日時

令和4年11月12日(土曜日)14時から16時
完全オンライン、参加費無料 定員15名程度

参加には事前申込が必要となりますので、特設サイトまたはチラシをご覧ください。
熊本ONLINE寄合第3回チラシ (PDF 1.43MB)

 

多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

くまもと移住祭!~暮らす・働く・楽しむ まるごと大相談会~(外部リンク)

熊本県主催の相談会に参加します。
イベント当日は、熊本県出身の「行定勲監督」によるスペシャルトークショーや、熊本県営業部長兼しあわせ部長の「くまモン」も登場し、ご来場の皆様に熊本県の魅力をお伝えします!多くの方のご参加お待ちしております。
イベント参加へ事前申込をされた方限定で、くまモングッズのプレゼントがあります。
なお、事前申し込みは必須ではありませんが、当日の入場がスムーズに行えます。

日程

令和4年10月16日(日曜日) 11時00分から16時00分

会場

東京交通会館12階 カトレアサロンA・B

内容

  • 18市町村のブース(荒尾市も出展します。)
  • 企業ブース(11企業・団体が参加します。)
  • 空き家バンク検索コーナー(県内41市町村の情報が検索できます。)
  • くまもとミニ物産展

参加費

無料
詳細は下記のチラシもしくは熊本県のホームページでご確認ください。

くまもと大移住祭チラシ (PDF 1.66MB)

 

ご参加いただき、ありがとうございました。

\博多から最速32分/ くまもとで見つける新しい暮らし(外部リンク)

熊本県主催の相談会に参加します。
当日はトークゲストとして福岡市から熊本県山鹿市に移住し、ご夫婦で「metro guesthouse&cafe」を経営する大坪麗奈さんをお迎えし、熊本県への移住のきっかけや、現在のお仕事、地域との関わりについてお話しいただけます。
先輩移住者の体験が直接お聞きできる機会です。また、トークイベントの後には個別相談会がございますので、お気軽に荒尾市ブースへお越しください。

なお、イベントについては予約制となっておりますので、イベントサイトからお申し込みください。

日時

令和4年9月17日(土曜日) 15時30分から17時10分

会場

キャナルシティ博多 ビジネスセンタービルB1Fリファレンスキャナルシティ博多 貸会議室CA2

福岡市博多区住吉1-2-25

参加費

無料
その他詳細については、イベントサイトもしくはイベントチラシをご覧ください。

博多から最速32分 くまもとで見つける新しい暮らし (JPG 135KB)

 

多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

火の国 水の国 熊本 ONLINE移住祭(外部リンク)

熊本県全45市町村が大集合します。
暮らしや子育て、食、仕事など、熊本県のリアルな情報をお届け。またオンラインで市町村担当者と直接相談や交流ができるイベントなど盛りだくさんです。

開催日時は令和4年8月27日(土曜日)と令和4年8月28日(日曜日)です。
時間はどちらの日も10:00から17:00です。
完全オンライン、参加費無料です。

参加には事前申込が必要となりますので、特設サイトまたはチラシをご覧ください。
荒尾市は8月28日に参加しますよ!!

熊本ONLINE移住祭チラシ (PDF 1.45MB)

 

移住定住に関する支援制度

本市への移住定住を目的として新居を購⼊された方への移住支援制度や本市の暮らしを短期間から体験していただくためのお試し暮らし体験住宅情報をご案内しています。

 

住まいに関する支援

市内のあらお海陽スマートタウン分譲地情報や市内の空家の有効活用と適正な維持管理を目的とした各種支援制度等をご案内しています。

仕事に関する支援

市内に立地する多くの優れた企業の動画による紹介や荒尾玉名管内のハローワーク情報、新たに創業を予定している方等に向けた支援制度をご案内しています。

梨畑から市内を望む
オリーブの果実
アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる