ホームお知らせまちの話題荒尾市での生活を体験してみませんか?(お試し暮らし体験住宅のご案内)

ここから本文です。

荒尾市での生活を体験してみませんか?(お試し暮らし体験住宅のご案内)

公開日:2022年10月31日

重要なお知らせ

令和4年4月1日から、お試し暮らし体験住宅の ご利用を再開します。
なお、令和4年度から運用方法が一部変更となります。

空き状況を更新しました(ページ内リンク)

 

 

 

荒尾市での生活を体験してみませんか?

荒尾市では、移住を検討している人を対象に、一定期間市内での生活を体験できる「お試し暮らし体験住宅」をご用意しています。
周辺には、スーパーや運動施設などがあり生活しやすい環境です。電化製品等を備えており、お気軽に生活体験をしていただけます。
ご利用を希望される人は、下記申込方法をご確認いただき、申込みください。

 

お試し暮らし体験住宅の利用条件

表:お試し暮らし体験住宅利用条件
利用できる人
  • 荒尾市への移住を検討している人(一部の地域の方については、ご利用いただけません。詳細につきましては、お問合せください。)
  • 暴力団等に関係する者、税金の滞納がある者等は除きます。
  • 未成年者のみでの利用はできません。
  • 観光を目的とする利用は出来ません。
  • お試し暮らし未体験者を優先します。(同一の利用者について、3回を限度とし、総利用日数を90日以内とします。)
  • 荒尾市在住経験者も利用申請は可能ですが、新たに荒尾市に住むことを検討されている人を優先します。
貸付期間

3日以上30日以内

(ただし、貸付期間の始期または終期が土曜日、日曜日、祝日と12月29日から翌年1月3日までの日に該当する貸付はできません。)

借用料 1日1,000円(税抜) 備考:光熱水費含む(電気料、ガス代及び上下水道料)
その他

利用期間中、週に1回程度来庁して、移住体験活動について面談していただきます。また市主催のイベント、地域行事、地区活動等の各種行事が開催される場合は、月1回程度これに参加いただきます。

体験住宅内は禁煙です。

利用条件等に関する詳しい内容は、下記をご確認ください。

荒尾市お試し暮らし体験住宅事業実施要綱(PDF 約222KB)

 

資料請求はこちらから

ちょっと気になる…そんな方に、体験住宅や荒尾市情報をお送りいたします。お気軽にお申込みください。

 

住宅概要

間取り・室内写真

荒尾市お試し暮らし体験住宅の間取り図画像  北東に風呂、洗面台、北にトイレ、北西に和室6帖、西に押し入れ、東に玄関、東南に洋室5.3帖、南にリビングダイニングキッチン12帖、南にベランダ

室内写真
LDK(ダイニングキッチン) LDK(リビング)

和室

お試し暮らし体験住宅 ダイニングキッチンの画像 お試し暮らし体験住宅 リビングの写真 お試し暮らし体験住宅 和室の写真
風呂 トイレ 洗濯機
お試し暮らし体験住宅 風呂の写真 お試し暮らし体験住宅 トイレの写真 お試し暮らし体験住宅 洗濯機の写真

間取り説明図(写真付)は下記ファイルをご確認ください。

体験住宅間取り図詳細(PDF 約368KB)

主な設備等

  表:設備表
家電 冷蔵庫、電子レンジ、テレビ、洗濯機、掃除機、エアコン他
備品・消耗品 鍋、皿等、生活に必用な最小限のものが備えてあります。
駐車場 1台分(雨風よけはありません。)

詳細は下記ファイルをご確認ください。

備品・消耗品一覧(令和2年4月1日)(PDF 約128KB)

 

空き状況

下記ファイルから空き状況が確認できます。

★最新空き状況R4.10月_(仮予約△含む)1028 (PDF 65.3KB)

注意 申請状況等により随時更新されます。必ずしも希望日時で利用できるとは限りませんのでご了承ください。

 

ご利用の流れ

申込方法

  1. 空き状況を参考に、希望日時・使用人数・使用目的をお知らせください。下記の希望日申請フォームへご入力、もしくは電話やメールでご連絡ください。(希望日の2週間前までにご連絡ください。)
  2. 確認の上、荒尾市から利用可能日をお知らせします。
  3. 利用希望日と利用可能日のマッチングが出来た場合は「体験住宅借用申請書」「本人確認書類(免許証・住民票の写しなど)」「体験住宅事前アンケート」を提出してください。(PDFおよびWORDデータは下記からダウンロードできます。)
  4. 市にて審査を行い、貸付許可を行う場合は「体験住宅貸付許可決定通知書」を送付します。
  5. 利用者様(借主)と荒尾市(貸主)とで「体験住宅定期賃貸借契約書(PDF 約197KB)」を締結します。
  6. 契約締結後、借用料を納入してください。※利用者様の都合による期間短縮の場合、返金は出来ませんので、申請の際はご注意ください。

備考1 申請書類が提出されるまでの期間は、仮予約扱い(空き状況ファイル:△(三角マーク)表示)とさせていただきます。その間、新規問合せがあった場合は、荒尾市から確認の連絡をします。連絡後、7日以上経っても申請書の提出がない場合は、仮予約を破棄し、新規申請を優先させて頂く場合があります。
備考2 新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、利用申込受付後や、利用期間中であっても利用を中止する場合があります。

 

申請書類

 

使用開始について

  1. 到着予定時刻を事前にご連絡の上、借用開始日に荒尾市役所くらしいきいき課にお越しください。
  2. 現地に移動し、住宅内及び周辺、使用上の注意などを説明した後、住宅の鍵をお渡しします。
  3. 印鑑をご持参ください。(シャチハタ不可)

 

退去時について

  1. 午後4時までに退去していただきます。退去予定時刻を事前にお伝えください。※退去日も借用日数に含みます。
  2. 使用者様自身で住宅を清掃・入居前の状態に戻した後、担当者が確認します。
  3. 事後アンケートにご協力をお願いします。
  4. 住宅の鍵をお返しください。

退去の手続きは30分程度です。

 

お試し暮らし体験住宅周辺地図

 

荒尾市ってどんなとこ?

荒尾市のさまざまなご紹介をしています。下記からご確認ください。

 

カテゴリー

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる