荒尾市では、将来においても持続的な地域づくりを推進するため、市外に居住されている人が新たに住宅の購入を伴い、本市に転入される場合に荒尾市移住促進補助金を交付します。
補助対象世帯(次の条件をすべて満たす必要があります。)
令和5年4月1日以後に荒尾市内に住宅を購入し、かつ、5年以上居住する意思をもって本市に転入し、次のすべての条件を満たす世帯。
- 住宅取得に係る費用が20万円以上であること。
- 転入時に中学生以下の子を帯同している世帯であること。
- 市の住民基本台帳に記載された日から起算して、過去1年以上、連続して市外の市区町村に住所を有していたこと。
- 補助金の交付申請時において、全員が本市に定住していること。
- 補助対象者及び同居家族全員に市税の滞納がないこと。(前住所地の滞納を含むものとする。)
- 荒尾市暴力団排除条例第2条第2号に規定する暴力団員等でないこと。
- 過去に移住に関する補助金や結婚生活に関する補助金などの交付を受けていないこと。
- 事業の補助対象となるか等については、下記をご確認ください。
備考 補助金の交付決定に当たっては、これに記載する事項以外にも要件があります。交付申請のための参考資料としてお使いください。
補助金の額
1世帯あたり20万円
空き家バンク登録物件の取得は30万円加算
備考 交付決定が取り消された場合には、返還を求める場合があります。
補助対象経費
荒尾市内で新たに住宅を取得する際に要した費用。
備考 新築住宅、建売住宅、中古住宅の取得に係る費用が20万円以上であること。
申請期限
転入した日から起算して一年間
備考 ただし、予算額に達した時点で受付を終了する場合があります。
申請の手続き
「荒尾市移住促進補助金交付申請書(様式第1号)」に次の書類を添えて、荒尾市くらしいきいき課まで提出してください。
- 誓約書(様式第2号) 署名又は記名押印が必要となります。
- 世帯全員の住民票の写し
- 世帯全員の戸籍の附票の写し(荒尾市に転入する直前に、連続して1年以上市外の市区町村に住所を有していたことがわかるもの)
- 契約書の写し
- 家屋の登記事項証明書(全部事項証明書に限る。)
- 世帯全員に市税の滞納がないことを証する書類(※荒尾市及び転入前の市区町村分の両方が必要)
- その他、市長が必要と認める書類
備考 申請書等の関係書類につきましては、下記の項目からからダウンロードしてご利用ください。