子育て・教育に関する支援や情報をお知らせします。
出産における支援
出産における主な支援を紹介します。
- 一般不妊治療費の一部助成
夫婦一組につき最大40,000円の助成。 - 特定不妊治療費の一部助成
条件を満たす夫婦一組につき1回の治療につき最大100,000円の助成。 - プレパパクラスのご案内
これから子育てが始まるパパ(プレパパ)向けの教室です。
そのほかの支援については下記ページからご覧ください。
妊娠がわかったら
子育てにおける支援
子育て中の方への子育てしやすい環境づくりに関する様々な情報をご案内しております。
- 子ども医療費無償化
0歳児から18歳の子ども(満18歳になって最初に迎える3月31日まで助成対象です。仕事をしている人や結婚している人も助成対象です。)まで医療費を無償化しています。 - 幼児教育・保育の無償化
3歳児から5歳児のすべての子どもを対象に保育料を無償化しています。 - 幼児教育・保育の無償化(第2子以降に拡大)
生計が同一の18歳未満のこどものうち、最年長者を第1子、その下のこどもを第2子と順に数え、第2子以降の保育料を無償化しています。 - 小学校給食費無償化
小学校の給食費を無償化しています。 - 子どもの予防接種助成制度
インフルエンザ予防接種費用助成を行っています。その他、子どもの予防接種は、年間を通して行っています。お子さまの体調の良い時に、医療機関に直接予約を行い、接種を受けてください。 - 児童見守りサービス
児童1人に1台配備しているLTEモデルの教育用タブレット(iPad)のGPS機能を活用した、荒尾市児童見守りサービスが本格稼働します。 - 子育てアプリ「あらぽっけ」
妊娠期から出産、子育て期における切れ目のない支援を行うために、「母子健康手帳機能」と「子育て支援機能」を組み合わせたあらお子育てアプリを導入しています。 - 子育て世帯向け医療相談アプリ「LEBER」
市民の皆様に安心して出産・子育てをしていただける環境を整えるため、子育て世帯向け医療相談アプリを導入しています。
スマートフォン等を利用して、妊娠中の方やお子様の体調不良などをオンライン上で医師に相談することができるサービスです。 - 荒尾市地域子育て支援拠点事業
市内の保育園に委託して、地域での子育てを支援するための地域子育て支援センターを開設しています。主な活動内容は、専門の講師と保育士によるリズムあそびや親子体操などです(活動日)。活動日以外にも、自由活動や園庭の開放、育児講座、電話相談なども行っていますので、お気軽にご参加・ご相談ください。 - 子ども未来基金
健やかに安心して子育てができるまちづくりを推進するため「荒尾子ども未来基金」を創設し、様々な事業に活用しています。

こども・子育て
高齢者・介護
障がい者
事業者
休日当番医
ごみ・リサイクル
公共交通
結婚・離婚
住まい・引っ越し
就職・退職
病気・けが
おくやみ
施設案内・予約
電子申請・申請書様式
相談窓口
よくある質問
市長室へようこそ
荒尾市議会
市政に参加する
入札・契約





