ホームお知らせくらし・手続き市民活動・地域行事おもやい市民花壇(バラ園)

ここから本文です。

おもやい市民花壇(バラ園)

2023年12月15日

ばら園全体写真

開花状況

年に2回、春と秋の時期にバラの観賞会を行っています。
例年バラの見ごろは、5月と11月となりますが、観賞期間以外にもバラをご覧いただけます!

開花状況につきましては、それぞれのページをご覧ください。

剪定期間

例年、年明けに春バラの観賞に向けて剪定を行います。
剪定期間は、令和6年1月17日(水曜日)から1月25日(木曜日)までの約1週間程度を予定しています。
1月26日(金曜日)以降はあまり花が見られませんので、ご注意ください。

開園時間

  • 夏季(4月から9月)6時00分から18時00分まで
  • 冬季(10月から3月)7時00分から17時00分まで

バラの開花時期につきましては、例年4月下旬から6月いっぱいまでと10月下旬から11月いっぱいとなります。

 

入園料

無料

どなたでもご自由に見学いただけます。

入園時の注意事項

  • 園内にトイレはございません。事前にすませてから来園してください。
  • 雨天時には足元がぬかるむことがありますのでご注意ください。

 

住所

荒尾市大島浄化センター横(荒尾市大島浄化センターの住所は、荒尾市大島町四丁目1-73です。)

交通アクセス

有明海沿岸道路延伸工事に伴い、令和6年1月9日以降当面の間、おもやい市民花壇(バラ園)の出入口が変更となります。ご来場の際は、ご注意いただくとともに現地案内看板に従い通行してください。

おもやい市民花壇 周辺地図

JR荒尾駅から

車で約5分

徒歩で約15分

簡略した地図

案内図(H28荒尾市浄化センターに名称変更).jpg

進路図は下記から確認できます。
おもやい市民花壇(バラ園)への進路図

駐車場

普通自動車 約100台
大型バスも駐車可能です。

有明海沿岸道路延伸工事に伴い、令和6年1月9日以降当面の間、おもやい市民花壇(バラ園)の出入口が変更となり駐車台数にも一部制限がございます。ご来場の際は、ご注意いただくとともに現地案内看板に従い通行してください。

駐車場写真

概略

おもやい市民花壇は、「おもやい市民花壇の会」というボランティア団体の方たちの手によって維持管理されているバラ園です。大島浄化センターの敷地内にあり、約4,000平方メートルもの花壇には、約100種、約1,900株のバラが植栽され、地域交流の場として親しまれています。また、バラ苗の販売会も行われるなど、市内外から多くの来場者でにぎわいます。

現在、正会員をはじめ、ファンクラブ団体や個人の協力によって運営されていますが、バラの栽培は難しく、年間を通じて除草や剪定、施肥や消毒などの作業を行う必要があります。毎週の作業は大変な労力を伴いますが、一本一本愛情を込めて育てられています。その成果として、春と秋には花壇いっぱいに綺麗な花が咲き誇り、訪れる人たちの心を和ませてくれます。満開のころには、デイケアサービスや学校の写生大会での利用をはじめ、心のケアの一環として多くの方が利用見学されています。

おもやい市民花壇内にある展望台について

高さ1.9メートルの壁面には、おもやい市民花壇の皆さんが、愛情を込めて育てられているバラが色とりどりに描かれています。これは、荒尾海陽中学校の美術部の皆さんが、地域貢献の一環として制作されたものです。(平成30年8月上旬に完成)

 

おもやい市民花壇の会ボランティア会員募集中です!

毎年きれいなバラを咲かせるために、ボランティア会員の皆さんが除草、剪定、施肥や消毒などの作業を定期的に行われています。
一本一本愛情を込めて育てられているバラは、毎年春と秋に美しい花を咲かせます。
会員の皆さんと一緒にきれいなバラを咲かせてみませんか?

活動日

毎週木曜日の午前中(バラの剪定や除草作業など)

年会費

1,000円(保険代含む)

お問い合わせはくらしいきいき課(電話番号:0968-57-7163)まで

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

チャットボット

チャットボット

閉じる
荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ