ホームお知らせくらし・手続き市民活動・地域行事令和5年度おもやい市民花壇(バラ園)秋バラの開花状況をお知らせします!

ここから本文です。

令和5年度おもやい市民花壇(バラ園)秋バラの開花状況をお知らせします!

公開日:2023年12月15日

来園される皆様におかれましては、基本的な感染症対策へのご協力をお願いいたします。

来園の際のお願い

  • 人と人との距離の確保をお願いします。
  • 花や物には触れないようにお願いします。
  • 園内にトイレはございませんので、ご注意ください。

0601立て看板__DSCN9885.jpg

 

秋バラの観賞について

有明海沿岸道路延伸工事に伴い、令和6年1月9日以降当面の間、おもやい市民花壇(バラ園)の出入口が変更となり駐車台数にも一部制限がございます。ご来場の際は、ご注意いただくとともに現地案内看板に従い通行してください。
 

本日(令和5年11月30日)をもって、秋バラの観賞期間は終了しますが、バラ園は下記の時間帯で開園しておりますので、引き続き園内の散策は可能となっています。
12月いっぱいまでバラは咲きますので、自由にご覧ください。

秋バラの観賞期間は令和5年11月1日(水曜日)から令和5年11月30日(木曜日)までとなります。                     

ただいまの開園時間は、7時00分から17時00分までです。(10月から3月までの期間)

満開時期は、11月中旬頃からです。

基本的な感染症対策を行いながら、ぜひ美しい秋バラに癒されてください。

観賞期間看板 

 

バラ苗の販売について

バラ苗の販売は終了しました。

 

秋バラの開花状況

撮影日 令和5年11月30日

展望台からの全景
展望台からの全景

東屋から園内の様子
東屋から園内の様子

園内歩道からの様子
園内歩道からの様子

薔薇


薔薇


薔薇


薔薇


薔薇


薔薇



作業の様子
作業の様子

 

撮影者より

撮影した日は、朝から風が冷たく曇りの天気となりました。
この日は、ボランティア会員皆さんで花がら摘みや花壇内の除草作業などが行われました。
とても肌寒い日でしたが、朝からお客さんが来場され、様々な種類のバラをカメラに収められていました。
秋バラの観賞期間は、本日(11月30日)が最終日となります。
今年の秋バラは夏季の酷暑や害虫の影響を大きく受け、例年より花芽が少なく、開花が遅れはしたものの、
会員皆さんの日々の活動により何とかここまで大きく育ちました。
また来年1月中旬頃から、春バラの開花に向け少しずつ準備作業が始まります。
ボランティア会員の皆さんは、一人でも多くの皆様にお越しいただき、鮮やかなバラの花を見てほしい
という一心で日々の手入れをされていますので、次回の春バラ観賞期間の際にはぜひ足をお運びください。

 

撮影日 令和5年11月16日

展望台からの全景
展望台からの全景

東屋から園内の様子
東屋から園内の様子

園内歩道からの様子
園内歩道からの様子

薔薇
 

薔薇
 

薔薇
 

薔薇
 

薔薇
 

薔薇
 


10DSCN0042.jpg
作業の様子

 

撮影者より

撮影した日は、朝から晴曇の天気となりました。
この日は、ボランティア会員皆さんで花がら摘みや花壇内の清掃などが行われました。
会員の方との会話から、今回秋バラに関する内容が新聞記事に大きく取り上げられたことで、
今後は来園者が増えていくことへの期待感が伝わってきました。
現在の園内の様子は、5分咲きから6分咲き程度となっています。
また、令和5年11月23日(木曜日) 午前9時30分から、園内にてバラ苗の販売会も予定されています。
皆さまの観賞期間中のご来園を心よりお待ちしています。

 

撮影日 令和5年11月9日

1DSCN9788.jpg
展望台からの全景

2SCN9794.jpg
東屋から園内の様子

3DSCN9818.jpg
園内歩道からの様子

4DSCN9814.jpg
 

5DSCN9838.jpg


6DSCN9865.jpg

7DSCN9903.jpg


8DSCN9901.jpg


9DSCN9828.jpg
 

10DSCN9830.jpg
作業の様子


 

撮影者より

撮影した日は、朝からやや曇りの天気でした。
この日は、ボランティア会員皆さんで花がら摘みや花壇内の清掃などが行われました。
撮影をしていると、複数の報道関係者の方が来園され、秋バラの取材をされていました。
また、会員の方が彩り美しい「花手水」を作成されていたので写真に収めました。
おもやい市民花壇(バラ園)の「おもやい」の文言は、「共有する」「一緒に使う」などの
意味となります。
一人でも多くの皆さまにこの「おもやい市民花壇」にご来園くださるよう、引き続き園内の
情報を発信していきます。

 

                                                      

おもやい市民花壇の会ボランティア募集中です!

毎年美しいバラを咲かせるために、ボランティア会員の皆さんが除草、剪定、消毒などの作業を定期的に行われています。
一本一本愛情を込めて育てられているバラは、毎年春と秋に美しい花を咲かせます。
会員の皆さんと一緒にきれいなバラを咲かせてみませんか?

活動日

毎週木曜日の午前中(バラの剪定や除草作業など)

年間費

1,000円(保険代含む)

 

 

カテゴリー

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる