ここから本文です。

住民票の写し

公開日:2023年5月25日

住民票の写しは、荒尾市に住民登録されている方の居住関係を証明するものです。世帯の全員について証明するものと、世帯の一部について証明するものがあります。
また、転出や死亡などで消除された住民票は「除票」(一部についての証明)となります。

備考 このページは、市役所または市民サービスセンター(ゆめタウンシティモール内)の窓口で請求される場合のご案内となっています。荒尾市では、令和5年11月15日よりコンビニ交付サービスを開始しておりますので、「住民票の写し」及び「印鑑登録証明書」を取得される方は、是非コンビニ交付サービスの活用もご検討ください(コンビニ交付サービスを利用する場合はマイナンバーカードが必要です。)。

請求できる方

住民票の写しに記載されている本人、または同一世帯の方(代理人に請求を依頼する場合は、委任状が必要)です。
上記以外の第三者が請求する場合は、詳しい請求事由や書類が必要になります。

手数料

1通300円

必要なもの

窓口に来る方の本人確認書類が必要です。(代理人の場合は、委任状も必要です。)
また、個人番号が記載された住民票の写しを代理人が請求する場合は、委任状に「マイナンバー(個人番号)の記載が必要」と必ず記入し、請求事由も記入してください。

備考 個人番号が記載された住民票の写しは、代理人には直接交付できません。委任者(頼んだ方)の住民登録地へ郵送します。

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる