荒尾市の旧小学校校区(12地区)で設立している地区協議会では毎月様々な事業を通して、地域の交流促進、課題解決に向けて取り組んでいます。
これまでの活動
地区協議会の活動(令和4年12月)
地区協議会の活動(令和4年11月)
万田地区協議会
どんどや 日時:令和5年1月9日(月曜日・祝日)
万田地区協議会は北新地グラウンドでどんどやを開催。高さ10メートルほどの櫓(やぐら)を組み、地区住民の方から選ばれた5名(新成人、年男、年女)が点火。燃え上がる炎の前に訪れた方たちは、無病息災を祈りました。
万田中央地区協議会
どんどや・もぐらうち 日時:令和5年1月15日(日曜日)
万田中央地区協議会は万田中央ふれあいハウスで「もぐらうち」と「どんどや」を開催。もぐらうちとは竹に巻いた藁で田畑や家先の地面を叩き、五穀豊穣や家内安全を祈る九州の伝統行事です。地域の子どもたちが集まり、地区内2コースに分かれ、皆で家を周り、地面を打ちました。
八幡地区協議会
室内ペタンク大会 日時:令和5年1月22日(日曜日)
八幡地区協議会は地区住民の交流とスポーツ振興を目的に荒尾四中体育館で室内ペタンクを開催しました。八幡地区住民約30名が参加。1チーム3人に分かれ、熱戦を繰り広げました。
一小校区元気づくり委員会
一小校区大どんどや 日時:令和5年1月15日(日曜日)
一小校区元気づくり委員会は荒尾地区東屋形の田んぼで第13回大どんどやを行いました。新型コロナの影響で21年、22年と中止が相次ぎ、3年ぶりの開催となりました。どんどや点火前には有明高校太鼓部や一小の音楽部「スターメロディーズ」が歌や演奏を披露。当日は多くの地域の方が訪れ、無病息災や家内安全を祈願しました。