ホームくらし・手続き市民活動・地域行事地区協議会地区協議会の活動(令和4年12月)

ここから本文です。

地区協議会の活動(令和4年12月)

公開日:2023年1月16日

荒尾市の旧小学校校区(12地区)で設立している地区協議会では毎月様々な事業を通して、地域の交流促進、課題解決に向けて取り組んでいます。

地区協議会についての詳細はこちら

これまでの活動

地区協議会の活動(令和4年11月)

万田中央地区協議会

門松づくり 日時:令和4年12月18日(日曜日)

活動の様子 活動の様子

日本の伝統を知ってもらおうと、地域住民を対象にミニ門松つくりを開催。参加者で協力しながら、門松を完成させ、迎春の準備を行いました。

井手川地区協議会

ウォーキング大会 日時:令和4年12月4日(日曜日)

活動の様子 活動の様子

地域住民の交流と健康増進を目的に「歩け歩け大会」を開催。今年はゴミ拾いを行いながら、三宮神社や関川沿いを歩き、地域の環境美化に努めました。

 

緑ケ丘地区協議会

歩け歩け大会 日時:令和4年12月4日(日曜日)

活動の様子 活動の様子

地域住民の交流や健康づくりを目的に歩け歩け大会を開催。今年は緑ケ丘小学校から三宮神社までの往復5キロを歩きました。

府本地区協議会

歩け歩け大会 日時:令和4年12月11日(日曜日)

活動の様子 活動の様子

地域住民の健康増進や三世代交流を目的に歩け歩け大会を開催。今年は府本小児童も参画し「ほんもの体験」学習内容の展示や児童が栽培した野菜の販売、府本小児童による「スタンプラリー」を行いました。

八幡地区協議会

防災ウォーキング 日時:令和4年12月4日(日曜日)

活動の様子 活動の様子

地域住民の親睦と健康増進、防災意識の更なる向上を目的に防災ウォーキングを開催。八幡地区の危険個所を回り、参加者で確認を行いました。さらに公民館では防災に関する○×クイズを行い、防災に関する知識を深めました。

子ども消防団 日時:令和4年12月25日(日曜日)

活動の様子 活動の様子

八幡地区協議会では子どもたちの防火意識の向上と郷土愛を育むことを目的に「子ども消防団」を結成。毎年年末に地元消防と一緒に警戒活動を行っています。今年度も八幡小児童9名が参加し、そろいの法被に身を包み、拍子木を打ち鳴らしながら、年末の警戒活動に取り組みました。

桜山地区協議会 

防災・防犯パトロール 日時:令和4年12月1日(木曜日)から25日(日曜日)

活動の様子

12月の防災・防犯パトロールに向けて、1日に出発式を開催しました。荒尾警察署生活安全課長、桜山地区消防団長、地域住民30名が参加。全員で一致団結し、12月25日まで、各町内会で見守り活動やのぼり旗設置を通して、地区の安心・安全に努めました。

カテゴリー

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる