ホーム市政情報施策・計画・方針荒尾市地域福祉計画荒尾市地域福祉計画・地域福祉活動計画(第4期)

ここから本文です。

荒尾市地域福祉計画・地域福祉活動計画(第4期)

公開日:2023年4月1日

荒尾市では、これまで3期にわたって「みんなが主役!ふれあって、たすけあって、そだちあう 福祉のまち あらお を目指して」を基本理念に、地域住民やボランティア団体等の関係団体と協働で地域福祉の推進に取り組んできました。

このたび、令和4年度に第3期計画の計画期間が満了することから、地域社会を取り巻く環境の変化や、それに伴う新たな地域生活課題を踏まえ、更なる地域福祉を推進させるために「荒尾市地域福祉計画・地域福祉活動計(第4期)」を策定しました。

今後は本計画に基づき、様々な主体が連携・協力した分野横断的な地域福祉活動ができるような施策を推進していきます。

荒尾市地域福祉計画・地域福祉活動計画(第4期)

荒尾市地域福祉計画・地域福祉活動計画(第4期)(本編) (PDF 5.59MB)

荒尾市地域福祉計画・地域福祉活動計画(第4期)(概要版) (PDF 2.27MB)

計画の位置づけ

 「荒尾市地域福祉計画」は、市政運営の基本方針である「荒尾市総合計画」を上位計画とした部門計画であり、社会福祉法第107条に基づく「市町村地域福祉計画」として、地域福祉の推進を図るための基本指針となるものです。

 高齢者・障がいのある人・子ども等を対象とした福祉に関する市の分野別計画と整合性や連携を図りながら、これらの計画を総合的に包括した計画として、住民の主体的なまちづくりに対する参画を促し、生活全般にわたる福祉の向上を図ることを目的としています。

 さらに、荒尾市社会福祉協議会が策定する、住民・民間団体の行動計画である「荒尾市地域福祉活動計画」とも連携を図り、一体的に地域福祉を推進していきます。

計画の期間

本計画の期間は、令和5年度から令和9年度までの5年間です。

 

カテゴリー

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる