令和2年11月17日、NECソリューションイノベータ九州支社を訪問し、ウェルビーイングミラーを実際に体験しました。
このウェルビーイングミラーは、前に立つだけで脈波をはじめとした自身の身体情報が分かる機器です。
ウェルビーイングミラーを含む荒尾市のスマートシティの取組を国土交通省のスマートシティモデルプロジェクトに応募し、本年7月に九州では唯一となる先行モデルプロジェクトとして採択を受けました。
先行モデルプロジェクトの採択を受けたことにより、来年2月には国の直轄事業としてウェルビーイングミラーを市民の皆様に体験いただける実証実験を全額国費により行う予定としております。
広報あらお1月号に、実証実験の案内チラシを同封する予定ですので、是非ご覧いただき、体験されてください。
スマートシティの取組の詳細は下記をご確認ください。
荒尾ウェルビーイングスマートシティ実行計画を策定しました(サイト内リンク)

こども・子育て
高齢者・介護
障がい者
事業者
休日当番医
ごみ・リサイクル
公共交通
結婚・離婚
住まい・引っ越し
就職・退職
病気・けが
おくやみ
施設案内・予約
電子申請・申請書様式
相談窓口
よくある質問
市長室へようこそ
荒尾市議会
市政に参加する
入札・契約









