ここから本文です。

地区計画

公開日:2023年8月10日

地区計画とは、一体的に整備、開発および保全を図るべき地区について、道路、公園などの地区施設の配置や規模に関する事項、建築物の形態、用途、敷地などに関する事項、その他土地利用の制限に関する事項を総合的、一体的にひとつの計画として定め、その計画に沿って開発行為、建築行為などを規制、誘導することにより、その地区の特性にふさわしい態様を整えた良好な市街地の整備および保全を図ろうとする制度あり、市町村が地区住民の意向を十分に反映しながら策定する都市計画です。

荒尾市では、現在次の12地区に地区計画を設定しています。

令和5年8月に聖人原南地区地区計画を廃止及び新たに聖人原地区地区計画を決定しました。

提出書類(2部提出)

令和3年9月1日から郵送での手続きが可能となりました。
郵送での届出の場合は、届出書に関してのお問い合わせ先(ご担当者様氏名、住所、電話番号、メールアドレス)を記入したもの及び返信用封筒を必ず同封してください。

郵送先 郵便番号:864-8686
住所:熊本県荒尾市宮内出目390番地
荒尾市役所 地域振興部 都市計画課 計画係

(添付書類:付近見取り図・配置図・平面図・立面図各2部)

地区計画一覧

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる