ホーム子育て・教育子育て支援手当・助成低所得のひとり親世帯への生活支援特別給付金のご案内

ここから本文です。

低所得のひとり親世帯への生活支援特別給付金のご案内

公開日:2022年8月10日

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、失業や収入減少の中で子育ての負担も担わなければならない低所得のひとり親世帯に対し、その生活を支援するため、生活支援特別給付金を支給します。

荒尾市低所得のひとり親世帯への生活支援特別給付金 (PDF 430KB)

対象者

  1. 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を県内ですでに受給された方。
  2. 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(その他世帯分)を県内ですでに受給された方のうち、ひとり親世帯に該当する方。(受給時点で事実婚の方は除く。)

給付額

1世帯2万円(第2子以降児童一人当たり5千円加算)

申請手続き等

対象者1に該当する方

給付金は申請不要で受け取れます。※受給を拒否される方はお申し出ください。

対象見込みの方へ、案内文書を8月10日(水曜日)に送付しています。支払いは令和4年8月末を予定しています。
支給日および支給金額が決定しましたら、該当の方へ支給決定通知書を送付します。
これから「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)」を受給される方は、令和4年9月以降順次振り込みます。

対象者2に該当する方

給付金を受け取るには申請が必要です。

下記の申請書と必要書類をそろえ、直接または郵送で提出してください。
申請期限は令和5年3月10日までです。申請書の審査後、支給対象者へ申請の翌月末日に指定された口座に振り込みます。

【様式第3号】生活支援特別給付金申請書(請求書) (PDF 101KB)

 

カテゴリー

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる