ホーム医療・福祉・健康栄養・食育食育の日6月は「食育月間」 毎月19日は「食育の日」

ここから本文です。

6月は「食育月間」 毎月19日は「食育の日」

2021年6月14日

「食育」とは?

「食育」とは、”生きる上での基本であって、知育、徳育、体育の基礎となるべきものであり、様々な経験を通して、「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること”とされています。

6月は国民みんなで健全な食生活の実践を特に強化しようという期間です。

生涯にわたって「食べる力」=「生きる力」を育むことが重要です。

現在をいきいきと生き、生涯にわたって心もからだも健康で、質の高い生活を送るために、「食べること」を少し考えてみませんか? 

食育の推進(農林水産省ホームページ)(外部リンク)

第4次食育推進基本計画 私たちが育む食と未来 農林水産省と書かれた画像

第4次食育推進基本計画(農林水産省ホームページ)(外部リンク)

また、コロナ禍における「新たな日常」により、自宅での食事や料理をする機会が増え、食を見つめ直す良い機会にもなっています。

3食しっかり食べること、栄養バランスを考えた食事、食文化、食品ロスなど、食について考え、身近なところから食育に取り組んでみましょう!

食育教材「MOGU」を作成しました

MOGU~食のチカラを育む~の画像、詳細はPDFファイルをご参照ください

MOGU~食のチカラを育む~(PDF 約4MB) 

このたび、家族で食について学べる食育教材「MOGU」を作成しました。

お子さんと一緒に食について学べる内容にもなっていますので、この機会にぜひ、家族みんなで食について考えてみてくださいね。

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

チャットボット

チャットボット

閉じる
荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ