ホーム医療・福祉・健康高齢者・介護介護保険介護サービス情報の公表

ここから本文です。

介護サービス情報の公表

公開日:2015年4月6日

平成12年4月に介護保険制度がスタートし、現在全国には多数の介護サービス事業所が存在します。

利用者が適切に事業者を選択することを支援するため、介護サービス事業者のサービス内容や運営状況に関する情報を公表する制度があります。

また、各サービス事業者においても、この制度によりサービス改善のための自主努力などを自ら公表し、より良い事業者が利用者から適切に選ばれることを通じて、介護サービス全体の質の向上に繋がることが大きく期待されています。

 

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)の外部評価

グループホームの外部評価は、事業者が評価結果をもとに主体的にサービスの改善を図り、グループホームの良質なサービス水準を確保し、向上を図ることを目的に実施するものです。

各事業者は、原則として年に1回(条件があえば2年に1回)は外部評価を受けることとなっております。

外部評価は、評価機関(熊本県が適切に評価を実施できると認めて選定した法人)によって行われ、独立行政法人福祉医療機構が運営する「福祉保健医療情報ネットワークシステム(WAM NET)」にて公開されます。

 

関連リンク

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる