ホーム市政情報施策・計画・方針環境政策荒尾市地球温暖化対策実行計画を策定しました

ここから本文です。

荒尾市地球温暖化対策実行計画を策定しました

公開日:2022年4月28日

 近年、地球温暖化が原因と考えられる自然災害が毎年のように各地で発生しています。本市においても、令和2年7月豪雨により河川氾濫や土砂災害などの災害が発生しました。

 このような中、本市では、地球温暖化の原因と言われる二酸化炭素の排出量を削減し、地球温暖化対策に取り組むため、令和3年3月にゼロカーボンシティ宣言を行い、脱炭素社会の実現に向け、より一層の施策の充実を図るため、2050年までに本市から排出される二酸化炭素の量を実質ゼロにすることを目指す「荒尾市地球温暖化対策実行計画」を策定しました。

 本計画のもと、今後は、市民・事業者・行政が連携して地球温暖化対策に取り組み、再生可能エネルギーの地産地消を推進するとともに、災害に強い持続可能な循環型のまちづくりに取り組んでまいります。

荒尾市地球温暖化対策実行計画 (PDF 10.7MB)

荒尾市地球温暖化対策実行計画 概要版 (PDF 3.87MB)

答申書の手交
荒尾市環境審議会田中会長より荒尾市地球温暖化対策実行計画(案)を答申。

ゼロカーボンシティ宣言
令和3年3月、荒尾市はゼロカーボンシティ宣言を行いました。

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる