ここから本文です。

荒尾市LINE公式アカウント

公開日:2022年12月16日

荒尾市LINE公式アカウント.png

荒尾市LINE公式アカウントは、市民の皆様一人ひとりのニーズに合った情報を届けています。
ぜひ友だち登録いただき、普段の生活にお役立てください。

目次

「友だち登録」の方法

各機能の概要

 

「友だち登録」の方法

  1. 下記の「友だち追加」をクリック、またはLINEアプリの「友だち追加」から二次元コードから読み取る。
  2. LINEアプリの「友だち追加」から下記のIDを入力して登録。

二次元コード

友だち追加
荒尾市公式LINEの友だち登録二次元コード

LINE ID

@araocity

プライバシーポリシー (PDF 301KB)

 

各機能の概要

アンケート機能・セグメント配信機能

受信設定をすると.png

荒尾市LINE公式アカウントのトーク画面内、メニューの「受信設定」から、性別、年代、お住まいの地域、欲しい情報を設定いただくアンケートに回答いただくと、それぞれのニーズに合致した情報のみを配信します。

備考 災害情報や新型コロナウイルス感染症等の緊急情報は従来通り全ての人に情報発信を行います。

1.リッチメニューの「受信設定」をタップ

基本メニュー1.png

2.「年代」「性別」「地域」「欲しい情報」を回答する

受信設定.png

ごみの分別検索機能

トーク画面のキーボードに、ごみの種類を直接入力すると、分別方法をご案内します。
※基本メニューの「ごみの出し方」→「ごみの分別」とタップすると検索方法をご案内します。

1.キーボードを開く

キーボードの場所.png

2.分別方法を知りたい品目を入力します。

キーボード(入力).png

3.分別方法がトーク画面に表示されます。

ごみ分別検索結果.png

 

LINEで報告機能 

荒尾市内の道路・水路・河川、公園施設の異常、漏水・マンホールの異常、ごみの不法投棄・資源ごみの持ち去りについて、現場の写真や位置情報を用いてLINEから市への報告や対応依頼ができます。

1.基本メニュー右上の「LINEで報告」ボタンをおす

報告1.png

2.報告したい内容を選ぶ(全6種)

報告2.png

3.ガイドに沿って報告

報告3.png

予約機能 

荒尾市主催のイベントや、窓口への来庁時間の予約をLINE上で行うことができます。
予約いただいた日付の前日には、リマインドメッセージを配信し、当日の持ち物をお知らせします。
メニュー上段中の「予約」をタップすると予約メニューが表示され、カレンダーから希望の日付を選択して予約することができます。

1.基本メニュー上段・中央の予約ボタンをおす

予約1.png

2.希望する予約メニューを選択

予約2.png

3.ガイドに沿って必要事項を入力

予約3.png

 

カテゴリー

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる