ホーム申請書ダウンロード税金給与支払報告書(総括表)、普通徴収切替申請書・仕切紙

ここから本文です。

給与支払報告書(総括表)、普通徴収切替申請書・仕切紙

公開日:2019年5月8日

申請書のダウンロード

内容

当該年の1月1日現在に荒尾市に居住している受給者(従業員)がいる事業所は、受給者の前年中の給与所得の金額その他必要な事項を記載した「給与支払報告書(総括表)」を作成し、給与支払報告書(個人別明細書)と併せて1月末日までに提出してください。

給与支払報告書を提出する際、普通徴収に該当する場合は、「個人住民税の普通徴収への切替申請書」を提出してください。(荒尾市では、平成31年度(平成30年分)から、普通徴収切替理由に『給与少額(年間支給額96万5千円以下)』を追加しました。支給額が96万5千円以下でも、切替申請書の提出がなければ特別徴収となります。)

法人番号・個人番号の記載について

給与支払報告書(総括表・個人別明細書)を提出する場合、法人番号(受給者、配偶者、被扶養者、給与支払者)の記載が必要です。

個人事業主の人へ

個人事業主の人につきましては、給与支払報告書(総括表・個人別明細書)に事業主(給与支払者)の個人番号を記載いただくことになりますが、提出にあたっては、「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」番号法第16条に基づく番号確認と身元確認が必要となりますので、次の確認書類の提示をお願いします。(郵送で提出される場合は、コピーを同封してください。)

個人事業主(本人)が提出される場合

  1. 個人番号カード(マイナンバーカード)の両面
  2. 運転免許証などの顔写真付き身分証明書+個人番号(マイナンバー)通知カードなどの個人番号がわかる書類

上記の1または2のいずれかで確認いたします。

代理の方が提出される場合

上記の個人事業主(本人)が提出される場合の確認書類の写しと併せて、次の両方の確認が必要になります。

  • 代理人の運転免許証などの顔写真付き身分証明書(代理人の本人確認)
  • 委任状、税務代理権限証書(代理権の確認)

エルタックスで提出される場合

エルタックスで給与支払報告を提出される場合は確認書類は不要です。

受付時間

8時30分から17時15分

 

受付窓口・問合わせ先

市民税係

電話番号:0968-63-1342

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる