ホームお知らせ商工・農林・水産商工業計量教室が開催されました

ここから本文です。

計量教室が開催されました

2018年12月21日

平成30年11月27日(火曜日)の午後1時から、消費者向けの計量教室が、熊本県産業技術センターと一般社団法人熊本県計量協会の主催により、荒尾市役所の11号会議室にて開催されました。

11月1日は計量記念日であることから、11月は計量強化月間となっております。計量教室は、計量への理解を深め、飲食店などで公正な取引ができているかを知ることが目的です。荒尾市では3,4年に1度、開催されています。

今回は各地区協議会からお集まり頂いた17名に参加をして頂きました。参加者は近くの食料品店で買い物をし、計量器で計量をすることで、ラベルに表示された内容量との差異を確認する調査を行いました。また、計量に関する講話により、計量への知識を深めました。

 計量教室写真で計量協会のスタッフが参加者に説明している写真

計量教室写真で買い物したものを計量する参加者の皆さんの写真

懇談質疑では、参加者から多くの質問が寄せられ、活発な質疑応答がされていました。また、「普段の買い物では計量を意識していなかったが、今回学んだ内容に気を付けたい」という参加者の意見もありました。

最後に、参加者全員に計量モニター任命状が交付されました。

※計量モニターは、購入した商品を任意に測り不適正品を県に報告したり、はかりの不適正使用の情報提供行う等の活動を、自主的に、自由に行うことができます。

 

計量制度について

適正な計量の実施をするために、計量法により計量単位や計量器、食品の内容量表記等の基準が定められています。日常生活や商工業の発展のためにも正確な計量は不可欠なので、販売者側だけではなく、消費者側でも気を配ることが大切です。

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

チャットボット

チャットボット

閉じる
荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ