ホームお知らせまちの話題有明エナジーによる公共施設などへの電力供給が始まりました

ここから本文です。

有明エナジーによる公共施設などへの電力供給が始まりました

公開日:2019年1月10日

電力の地産地消を推進するバナー画像

荒尾市は電力の地産地消を推進、荒尾市で発電した電力を有明エナジーが荒尾市の施設や企業に電力を供給するイメージのイラスト画像

 

荒尾市は電力の地産地消を推進していきます!

荒尾市で発電した電力を、荒尾市の有明エナジー 株式会社が、荒尾市の施設や企業に供給します。

※現在、一般家庭への供給は行っておりません。

詳しくは、有明エナジーで検索!

本市は三井物産株式会社及び株式会社グローバルエンジニアリングと「地域エネルギーの有効活用等を中心としたまちづくりに関する連携協定」を締結し、市の活性化に資する様々な取組みを推進しており、近代化を支えたエネルギー資源である石炭で発展した「炭鉱のまち」から、新しい「エネルギーのまち」への転換を目指しています。

平成29年12月には、三井物産株式会社及び株式会社グローバルエンジニアリングが50%ずつ出資し、本社を荒尾市内に置いた地域新電力会社「有明エナジー株式会社」が設立されました。荒尾市内で発電された電力を、市内の公共施設や民間企業に供給すべく、荒尾市も電力の地産地消を推進していきます。

今後、電力の地産地消のほか、協定の連携事項である公共インフラの効率化の促進をはじめ、様々なまちづくりの取り組みを展開していきます。 

協定を結んだ時の情報は以下のページをご確認ください。

公共施設・民間企業への供給

平成30年9月から、従来の電力会社の電気料金よりコスト削減が可能な施設を対象に、市役所や市民病院など市内26の公共施設へ電力供給を開始しました。

その後も供給を行う公共施設の数を増やしているところであり、現在は市内の民間企業に対しても電力を供給しています。

注意:有明エナジー株式会社は、現在、一般家庭への電力供給は行っておりません。

参考サイト

カテゴリー

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる