ホームお知らせくらし・手続き施設案内・予約宮崎兄弟資料館孫文直筆の扁額が寄贈されました

ここから本文です。

孫文直筆の扁額が寄贈されました

2013年12月10日

荒尾市出身で現在大阪府にお住まいの三村淳治様から、荒尾市に対し、孫文直筆の扁額「博愛」が寄贈されました。

 孫文直筆の扁額「博愛」は、三村様のご実家に伝わっており、入手の詳しいいきさつは不明とのことですが、「ご祖父が、宮崎滔天の兄・民蔵の事業のパートナーであり、その縁で伝わった」といわれているそうです。

 扁額は傷んでおりましたが、三村様の「孫文と縁のある宮崎兄弟の生家施設へ、扁額を修復・寄贈されたい」という思いから、このたび当施設へ修復・寄贈されましたことから、去る11月28日、資料館の充実に貢献された功績を称えて、遠方に在住の三村様に代わり、三村様のご親族へ、前畑淳治市長が感謝状の贈呈を行いました。

 「博愛」という言葉は、孫文が好んで書いた言葉ですが、今回寄贈された扁額は、絹(絹本)に書かれており大変貴重なものです。

 この度の扁額は、荒尾市内に伝わる孫文の貴重な史料として大切に保存し、活用についてこれから検討していきたいと考えております。

感謝状贈呈式の模様(左:三村様のご親族、右:前畑市長)

感謝状贈呈式の模様(左:三村様のご親族、右:前畑市長)の画像



 

記念写真(左3名:三村様のご親族方、右:前畑市長)

記念写真(左3名:三村様のご親族方、右:前畑市長)の画像



 



 

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

チャットボット

チャットボット

閉じる
荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ