ホームお知らせくらし・手続き施設案内・予約宮崎兄弟資料館宮崎八郎の書簡を寄贈していただきました

ここから本文です。

宮崎八郎の書簡を寄贈していただきました

2014年5月22日

宮崎八郎の書簡を寄贈していただきました。

 寄贈していただいた4つの書簡のうち、3通については、荒木精之氏により「宮崎八郎史料控」として公表されているものです。

 明治3年に書かれた「尊大兄」宛の書簡1通については、論文などでも確認が出来ないことから、現在分析を行っているところです。内容が明らかになれば、その記述内容についての解説も合わせて、宮崎兄弟資料館で企画展を行うことを検討しています。

 寄贈いただいた書簡は以下の通りです。

  1. 明治3年 東京より父宛書簡
  2. 明治3年 尊大兄宛書簡
  3. 明治4年 東京より父宛書簡
  4. 明治9年 東京より父宛書簡

尚、この史料については、当初、この史料は神戸市にある孫文記念館に持ち込まれたのですが、「宮崎八郎の史料は荒尾市が保存活用することが適当ではないか」という孫文記念館様の配慮により、荒尾市への寄贈が実現することとなりました。

今後とも館同士の連携をはかっていきたいと思います。

 

寄贈していただいた宮崎八郎の書簡の一つの画像




写真は、寄贈していただいた宮崎八郎の書簡の一つ

明治3年の東京遊学のときに、父に宛てて出したもの。

上京直後から、明治維新政府内部の状況を注視するとともに、外交問題にも目を向け、日本立国に対する不安を強く示すなど、東京で意欲的に見聞を広めようとしていたことが伺える。 

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

チャットボット

チャットボット

閉じる
荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ