ホームお知らせくらし・手続き施設案内・予約宮崎兄弟資料館生家のかやぶき屋根ふき替え工事が終わりました!

ここから本文です。

生家のかやぶき屋根ふき替え工事が終わりました!

2015年9月25日

お色直しした生家を是非ご覧ください!

ふき替え工事完了後のかやぶき屋根の写真

 宮崎兄弟の生家施設が開館してから22年が経ち、復元修理されていた生家も、だいぶ劣化していました。

特にかやぶき屋根は、当初からすると茅の量自体が減り、大雨などによる被害も懸念されていました。

 そのため、荒尾市では今年度、ようやくかやぶき屋根のふき替え工事を行いました。

 今年は雨や台風などが例年より多かったために、作業が難航するときもありましたが無事に終了しました!

 真新しくふかれた茅の色は、日に照られると黄金色に見え、青空のなかに綺麗に映えています。


 かやぶき屋根がほとんど見られなくなった今日では、「ヨシ」などの材料も少なくなり、屋根をつくり修復する技術を持つ人も少なくなっています。

そうした現状を考えると、今回のふき替え工事は、宮崎兄弟の生家という文化財を守り、次代に継承していくということに加え、かやぶき屋根という伝統やその技法を残すという意味でも、とても重要なものであったのではないでしょうか。

屋根のふき替え工事に伴い、宮崎兄弟の生家および庭園の見学・立ち入りをお断りしておりましたが、工事が終了しましたので、生家および庭園も見学いただけます。約2カ月間ご迷惑をおかけしましたが、文化財保護に御理解くださり、誠にありがとうございました。

 今後、宮崎兄弟の生家では、企画展をはじめ、「第10回 音と光の祭典in宮崎兄弟の生家」(9月26日)やJRウォーク(10月3日)など、行事が目白押しです。

綺麗になった生家のかやぶき屋根をご覧に、是非宮崎兄弟の生家施設までお越しください

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

チャットボット

チャットボット

閉じる
荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ