ホームお知らせくらし・手続き施設案内・予約宮崎兄弟資料館宮崎兄弟の生家で今年も牡丹茶会を開催しました

ここから本文です。

宮崎兄弟の生家で今年も牡丹茶会を開催しました

2017年4月10日

平成29年4月9日(日曜日)、宮崎兄弟の生家施設で第23回牡丹茶会が開催されました。

前日はあいにくの雨で牡丹も濡れていましたが、当日は雨も上がり、時折、晴れ間も見えるほどでした。

お茶会は10時から15時まで行われ、100名ほどの方が、曇天にも映える濃い紫や淡いピンクの牡丹を眺めながら、食べるのがもったいないような"かわいらしいお茶菓子"と、荒尾市茶道会(堀田宗和社中)の先生方による"本格的なお抹茶"をいただいておられました。

うぐいすの形をしたお茶菓子の写真


 


また、先生方が、床の間の掛け軸や使用する茶器について、丁寧に説明されている様子が印象的でした。

ピンクの牡丹はもうじき見ごろを終えますが、今後は赤や白、黄色の牡丹が次々と咲き、宮崎兄弟生家の庭を彩ります。

 

お茶会の席での解説を聞く参加者の様子の写真

 三輪牡丹の写真


赤い絨毯に正座する参加者にお茶菓子を配る様子の写真
着物姿の女性がお茶を差し出す様子の写真
宮崎兄弟の生家とお庭の牡丹の写真
 床の間の掛け軸と花器と置物の写真


 お庭を眺める人々の様子の写真


 

また、5月16日(火曜日)から、宮崎兄弟の生家に咲く牡丹の花を題材とした【写真】、【絵画】、【俳句】、【押花】作品を展示する「第4回牡丹文芸・美術展」も開催されます。

多くの作品を募集していますので、皆様、ふるってご参加ください。

※詳しくは、広報あらお平成29年4月号か、荒尾市教育委員会 生涯学習課 文化係までお問い合わせください。

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

チャットボット

チャットボット

閉じる
荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ