ホームお知らせ子育て・教育文化ウィキペディアタウンin荒尾「宮崎兄弟」を開催しました

ここから本文です。

ウィキペディアタウンin荒尾「宮崎兄弟」を開催しました

2023年2月20日

荒尾で初めてのウィキペディアタウンを、宮崎兄弟をテーマに開催しました。
今回は歴史に詳しい方から初心者まで、また荒尾市にとどまらず、福岡市や熊本市内からも参加者があり、大変活気のあるイベントとなりました。

ウィキペディアタウンinあらお 会場の様子.jpg

最初に、荒尾市職員から宮崎兄弟について、続いてウィキペディアンの「漱石の猫」様よりウィキペディアの基本操作について説明。

Wikipedia基本操作説明(漱石の猫さん).jpeg

「なんだか難しそうだけど本当に出来るの?」という雰囲気が漂う中、八郎、民蔵、彌蔵、宮崎兄弟資料館の4つのグループに分かれて作業を開始。

彌蔵グループ作業風景.jpg

徐々にやるべきことや、問題点が見つかり、議論も活発に。

民蔵グループ作業風景.jpg

歴史に詳しい人も、そうでない人も、PC操作が得意な人も、そうでない人も、全員で一緒に記事を編集していきます。

 八郎グループ作業風景.jpg 宮崎兄弟資料館グループ作業風景.jpg

こちらが編集前と後のページになります。違いは一目瞭然で、間違いの修正はもちろん、記事としての体裁を整えてもらい、画像挿入もしてもらいました。

民蔵Wikipedia編修前・後.jpg

また、宮崎兄弟の生家の記事も新規で作成されました(2月15日にはWikipediaのメインページにも掲載されました。)

Wikipediaメインページ(2023.2.15).JPG

カテゴリー

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

チャットボット

チャットボット

閉じる
荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ