ホームお知らせ重要なお知らせ市民の皆様へ(3月18日市長メッセージ)

ここから本文です。

市民の皆様へ(3月18日市長メッセージ)

2022年3月18日

 本年1月の適用から約2カ月間に及んだ「まん延防止等重点措置」が、3月21日をもって解除されることとなり、本市においても、公共施設の利用をより通常の形に戻すなど、制限を緩和することといたします。

 これまで、飲食業はじめ様々な事業者の皆様、また、市民の皆様の生活など、長期間にわたり大変な苦労をおかけしたことと思います。

 皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。

 しかしながら、ご存じのとおり、感染者数は減少傾向とは言え、まだまだ収束には至っていない状況であり、第6波に及ぶこれまでの感染状況を見ましても、変異株による感染の波は一旦収束したとしても、また新しい変異株による波がやってくるという状況も十分考えられます。

 特に、本市の感染状況を見ても、学校や保育所における児童・生徒及び、その家庭での感染防止対策には、引き続き細心の注意が必要と思われるところです。

 これから、年度の切り替わりで、あわただしく、移動の多くなる時期を迎えますが、市民の皆様、また、飲食業はじめ事業者の皆様にはおかれましては、今後とも、基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。

 また、感染の拡大防止、収束のためには、ワクチンの接種が重要です。3回目接種も急ぐ必要がありますので、ワクチンの種類にかかわらず、より早い接種をお願いいたします。5歳から11歳までの小児の接種につきましても、予約を開始したところです。接種券に同封しておりますリーフレットをお読みいただき、十分ご検討のうえ、判断していただきたいと思います。

 ワクチン接種を決して強制するものではございませんし、ワクチン接種の有無で不当な差別や中傷を受けることがあってはならないことを改めて申し上げます。

 基本的な感染防止対策を徹底したうえで、新しい日常生活の在り方を探りながら、少しずつ、活気ある日々を取り戻していきたいと思います。

 3密回避とマスク着用で、ともにコロナ禍を乗り切りましょう!

 

                                    令和4年3月18日

                                    荒尾市長  浅田 敏彦

 

                                         

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

チャットボット

チャットボット

閉じる
荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ