ホームくらし・手続き税金・債権市税に関する証明の申請郵送での納税証明書(車検用)請求方法

ここから本文です。

郵送での納税証明書(車検用)請求方法

公開日:2022年9月15日

窓口に証明書を請求に来ることが困難な人は、下記の書類を用意して郵送で請求してください。
(下記「1.申請書」については、軽自動車納税証明書(車検用)交付申請書(郵送請求用)をダウンロードしてご使用いただけます。)

 

関連資料ダウンロード

1.申請書

  • 現住所
  • 氏名
  • 連絡先電話番号(昼間連絡のとれるもの)
  • 標識番号(ナンバープレート)
  • 請求者と納税義務者が異なる場合は納税義務者の住所・氏名

以上の内容を便せん等に記入してください。

2.申請者の本人確認ができる書類のコピー

  • マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証(住所の記載があるものに限る)等公的機関発行の本人確認書類のコピー 

3.返信用封筒

  • 宛名、宛先を記入し切手を貼ってください。

備考1 本人以外の場合は、車検証のコピーを同封してください。
備考2 手数料は無料です。

送付先

〒864-8686
熊本県荒尾市宮内出目390番地
荒尾市役所市民課記録係

備考 市民サービスセンター(ゆめタウンシティモール2階)への郵送請求はできません。

市民サービスセンター(ゆめタウンシティモール2階)(サイト内リンク)

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる