ホームくらし・手続き届出・証明書改葬許可申請書

ここから本文です。

改葬許可申請書

公開日:2023年6月8日

お骨を現在の墓地や納骨堂から別の墓地又は納骨堂に移す場合には、改葬許可証が必要です。

『改葬許可申請書』の用紙は、市民課で受け取られるか、ダウンロードしてご利用ください。必要事項を記入の上、市民課に申請していただくと改葬許可証を交付します。

なお、初めてお骨を墓地又は納骨堂に入れるときは、埋火葬許可証を使用します。埋火葬許可証は、死亡届を出されたときに交付しています。

申請に必要なもの

書き方

  1. 1枚目に、申請者の住所・氏名・死亡者との続柄をお書きください。
  2. 1枚目に、お骨の代表者の内容をお書きください。お骨が何体もある場合は、残りを2枚目にお書きください。もし、本籍など分からないところがありましたら、分かる範囲で書いていただき、分からない箇所は『不詳』とお書きください。

備考1)埋葬又は火葬の年月日………おおよそ死亡日の2日後です。

備考2)改葬の場所………墓地又は納骨堂の所在地又は名称のどちらでも結構です。

墓地・納骨堂等の管理者の許可

墓地・納骨堂等の管理者の許可が必要であるため、改葬許可申請書への記入が終わりましたら、その申請書に墓地・納骨堂等の管理者へ署名(もしくは記名・押印)していただくよう依頼してください。管理者のいない墓地等から移される場合は、土地の所有者や行政協力員にお願いしますので、一度市民課へご相談ください。

市役所での許可書の交付

『改葬許可申請書』の記載が終わりましたら、『諸証明交付申請書』と合わせて市民課に申請してください。その内容を審査して、許可証を交付します。なお、手数料は無料となっております。

 

郵送での手続きはこちらから

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる