ホームくらし・手続き水道・下水道水道と下水道について台所桝の清掃をお願いします(ご家庭で簡単にできます)

ここから本文です。

台所桝の清掃をお願いします(ご家庭で簡単にできます)

2021年4月20日

 荒尾市では公共下水道に接続した際に、台所からの排水を受ける桝に油脂分を取り除くための器具(台所桝)を設置していただいております。この台所桝は、各ご家庭で油脂分を取り除くことによって、下水道本管の詰まりを防止することができます。

 直接流し台に油を流さなくても、お皿などに付着した油脂分が少しずつ台所桝に溜まっていき、詰まる場合があります(台所桝が詰まっただけならば、他の排水は流れます。)。

 ご家庭で簡単に行うことができますので、数か月に一回程度の定期的な清掃をお願いします。

 

台所桝の清掃方法

  1. 台所からの排水を最初に受ける桝を確認し、蓋を開けます。蓋が開かない場合は、蓋の端にある溝にマイナスドライバーを入れると、開けやすくなります。
  2. お玉などで固まった油脂分を取り除きます。
  3. 取り除いた油脂分は水分を切った後、燃えるゴミとして処分します。
  4. 清掃後はふたを閉めて完了です。

水道と下水道について(保存版)(PDF 約269KB)もご確認ください。

 

汚水ますの清掃や点検の勧誘にご注意ください!

 汚水ますの清掃や点検を市から委託されたとして、その後高額な費用を請求する業者が出回っております。企業局では、業者に汚水ますの清掃や点検を委託することはありませんのでご注意ください。少しでも不審に思われた場合は、企業局建設課(電話番号:0968-64-2700)へご確認ください。

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

チャットボット

チャットボット

閉じる
荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ