ホームくらし・手続き消費者生活消費者問題の相談窓口整体やマッサージを受ける際は慎重に!

ここから本文です。

整体やマッサージを受ける際は慎重に!

2017年6月20日

法的な資格制度がない施術による生命身体への危害情報が1,483件!

消費者庁によると、「整体」「カイロプラクティック」「リラクゼーションマッサージ」などの法的な資格制度がない医業類似行為による施術で、神経・脊髄の損傷などの事故情報が平成21年9月から平成29年3月までの8年半の間に1,483件寄せられているそうです。

事故事例

事例1:腰痛のため、ネットで評判の高かった「カイロプラクティック」の施術を受けた。首をねじられてとても痛かったので申し出たが、痛い方は効き目があると言われやめてくれなかった。翌日から首がとても痛くなり、整形外科で頸椎がねじれて損傷していると言われた。痛みが5か月以上続いている。

事例2:普段から通っている「リラクゼーションサロン」で、いつもの倍以上のハンドマッサージを受けた。数時間後に両腕が赤く腫れ痛みが出始めた。医師に内出血で全治3週間と言われた。

 

施術を受ける際は以下の点に注意しましょう

1.疾病がある方は施術を受ける前に医師に相談を

疾病(心疾患、けい椎脊索狭さく症、骨粗しょう症など)がある方は症状によっては、施術で症状が悪化する場合もあります。受ける前に医師に相談しましょう。

2.情報を見極めて施術や施術者を慎重に選びましょう

施術には有資格のあん摩マッサージ指圧や柔道整復もあり、あん摩マッサージ指圧の国家資格を持っている人は、資格証などで確認できます。法的な資格制度がないものを含む統合医療は多種多様なため、施術を受ける前に情報をよく見て判断しましょう。

3.施術を受ける際は自分の体調や希望をしっかり選びましょう

今までの病例や現在の体調についてや、どのような施術を受けたいのかなどをしっかりと伝えましょう。施術中も痛みや違和感などを感じた場合はすぐに施術者に伝え、不安なことがあればその場で確認しましょう。

4.施術後異常を感じた場合、すぐに施術を受けた施設等に伝え、医師に相談しましょう

「好転反応」などと言われそのままにしたり、継続して施術を受けたりすると、症状は悪化する場合があります。施術を一旦中止し医師に相談しましょう。

5.トラブルの解決が困難な場合は、消費生活センターにご相談ください

荒尾市消費生活センター(荒尾市役所1階 総合案内前)

電話番号:0968-63-1173

受付日時:月曜日、火曜日、水曜日、金曜日(木曜日、土日祝日を除く) 午前10時から午後4時

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

チャットボット

チャットボット

閉じる
荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ