ホームくらし・手続き消費者生活架空請求・詐欺・悪徳商法ハガキだけじゃない!封書で来る架空請求にもご注意を!

ここから本文です。

ハガキだけじゃない!封書で来る架空請求にもご注意を!

2018年11月7日

「重要」と赤いスタンプが押された封書で、「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」なる書面が送り付けられる「架空請求」が発生しています!

昨年秋ごろから、「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と題したハガキの架空請求が増えていましたが、最近は、「重要」と赤いスタンプが押された封書に入れられて届くという事案が発生しています。以前ハガキが届いた人も、今度は封書で届くかもしれません。

消費者の皆様へアドバイス

  • ハガキと同様、無視してください。記載された番号に電話をしてはいけません。
  • 正式な裁判手続きでは、訴状は「特別送達」と記載された裁判所の名前入りの封書で、郵便局員から名宛人に直接手渡しすることが原則となっており、郵便受けに投げ込まれることはありません。

裁判所からの本当の通知かどうか見分ける方法が、法務省のホームページで紹介されています。

 

不安に思われたら消費生活センターまでご相談ください。

荒尾市消費生活センター 電話番号:0968-63-1173

月曜日、火曜日、水曜日、金曜日 午前10時から午後4時

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

チャットボット

チャットボット

閉じる
荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ