ホームくらし・手続き消費者生活計量教室が開催されました

ここから本文です。

計量教室が開催されました

公開日:2023年12月6日

11月の計量月間について

経済産業省では、計量制度に対する理解の普及や社会全体の計量意識の向上を図るために、11月を「計量強調月間」11月1日を「計量記念日」と定めています。

計量教室

令和5年11月27日(月曜)に熊本県産業技術センターと熊本県計量協会の主催により、消費者向けの計量教室が荒尾市役所にて開催されました。
参加者の皆様にご協力いただき、実際に食料品店で買い物をし計量器で計量することで、ラベルに表示された内容量との差異を確認する調査を行いました。
また、計量に関する講話により、計量への知識を深めました。
参加された方の中には、持参したはかりの無料検査を行い、はかりが正確であるか確認する姿も見られました。

計量教室6.jpg

計量教室7.jpg

計量教室2.jpg

暮らしを支える計量制度について

適正な計量を実施するために、計量法により計量単位や計量器、食品の内容量表記等の基準が定められています。
日常生活や商工業の発展のためにも正確な計量は不可欠なので、販売者側だけではなく、消費者側も気を配ることが大切です。
事業向けの計量器検査は2年に1回行われ、次回は令和7年の秋に開催予定です。

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる