ホームくらし・手続き市民活動・地域行事市民活動令和6年度 市民活動サポート事業助成金の募集について

ここから本文です。

令和6年度 市民活動サポート事業助成金の募集について

公開日:2024年4月1日

市民活動サポート助成事業

市民活動団体が自発的に行う社会貢献活動で、活動の活性化と自立を目指して取り組む事業に助成金を交付します。

助成対象者

荒尾市内に活動の拠点を置く5人以上団体で営利を目的としないもの

助成対象事業

  ボランティア団体など市民活動団体が自発的な意思に基づいて行う社会に貢献する活動で、組織の活性化及び自立を目指して取り組む事業(新たに取り組む事業、活動の拡大や内容の充実を図る事業など)とし、活動に直接要する経費で、その推進に欠かせないものについて助成します。
 例えば、新たな事業立ち上げに際しての備品の購入や材料費、宣伝広告費等に活用できます。詳細はくらしいきいき課にお尋ねください。
 なお、まちづくり・環境保全・防災活動など分野は問いません。

助成期間

1団体につき年度ごとに1回までの助成とし、初めて助成を行う年度から起算して3年間を限度とする。

助成金額

  •  1年目 限度額(上限)20万円/1団体あたり 助成率:対象経費総額の9割以内
  •  2年目 限度額(上限)20万円/1団体あたり 助成率:対象経費総額の7割以内
  •  3年目 限度額(上限)20万円/1団体あたり 助成率:対象経費総額の5割以内

(例)対象経費総額が3年とも10万円の場合、助成金は1年目:9万円以内、2年目:7万円以内、3年目:5万円以内が限度額となります。

 備考 2年目、3年目と継続する場合でも申請書は毎年度提出してください。

令和6年度募集期間

令和6年4月1日(月曜日)から令和6年5月31日(金曜日)まで 必着

備考1 活動実施後の事業への助成はできません。必ず事前に申請を行ってください。
備考2 助成にはいくつかの要件があります。
備考3 予算額に達した時点で受付終了となります。ただし、今回の募集で予算額に達しない場合は随時受付を行います。

申請方法

「市民活動サポート事業助成金交付申請書」に必要事項を記入の上、必要書類を添付し、くらしいきいき課まで提出してください。

備考  申請書等の書類はくらしいきいき課に準備しています。(※下記からも申請書のダウンロードができます。)

提出書類

カテゴリー

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる