ここから本文です。

トレイの出し方

公開日:2010年8月24日

発泡スチロール製の食品用トレイがリサイクルの対象となります。「白色トレイ」と「有色トレイ(絵・色付のもの)」は、どちらもリサイクルとなります。

荒尾市ではどちらもリサイクルします。

白色トレイの画像
白色トレイ

有色トレイ(絵・色付き)の画像
有色トレイ(絵・色付き)

トレイとは、日本語でふちの浅い盛り皿という意味です。

 

トレイの出し方

1.軽く水洗いする

説明画像:軽く水洗いする
汚れが残らないように、軽く水洗いしてください

※肉が入っていたトレイなどは油汚れが簡単に取れない場合がありますので、食器用洗剤などで洗ってください

2.透明のビニール袋に入れてリサイクルに

説明画像:透明のビニール袋に入れてリサイクルに
トレイだけを透明のビニール袋に入れてリサイクルの日に出してください

 

トレイの見分け方

リサイクル対象のトレイは、発泡スチロールでできていますので、非常に軽く、力や熱に弱い特性があります。そのため、コンビニなどの弁当容器は発泡スチロール製ではありません。
(リサイクル対象外ですので燃えるごみです)

発泡スチロール製であるかどうかの見分け方として、先のとがったもの(つまようじなど)で刺したときに、力をいれずに簡単に刺さるものが対象となります。

発泡スチロール製の場合 

説明画像:発泡スチロール製
発泡スチロール製だとつまようじが簡単に刺さります 

発泡スチロールではない場合

説明画像:発泡スチロール製ではない
弁当容器などはつまようじが通りません(発泡スチロール製ではありません)。

燃えるごみで出してください

※ただし、力まかせにさせば通る場合もありますので軽くさしてください

 

トレイと間違えやすいもの

以下に示すものは、トレイと間違いやすいものです。これらは、燃えるごみとして出してください。

カップめんの容器

カップめんの容器の画像
トレイと同じ発泡スチロール製ですが製造工程が異なるためトレイといっしょにリサイクルはできません。

(燃えるごみ)

納豆・きのこ類の容器

納豆・きのこ類の容器の画像
カップめんと同じ理由でリサイクルはできません。

(燃えるごみ)

弁当の容器

弁当の容器の画像
フタ付の弁当容器は発泡スチロール製ではありません。

(燃えるごみ)

 

注意事項

トレイは細かくちぎらないでください。原形のままでないと、トレイかどうかの判別ができずリサイクルできません。

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる