ホームくらし・手続きごみ・リサイクル紙おむつごみの育児・介護・福祉支援策について

ここから本文です。

紙おむつごみの育児・介護・福祉支援策について

公開日:2023年10月3日

2歳までの子どもや、荒尾市家族介護用品給付事業の紙おむつ給付対象者および荒尾市日常生活用具給付事業の紙おむつ支給を受けている方および保育所等は、申請により紙おむつ専用シールを配付しています。

そのシールを必要な大きさの市販の透明袋にはり、汚物を取り除いて紙おむつだけを入れて燃えるごみに出してください。

 

2歳までの子どもの方

紙おむつシール交付申請書を市民課に提出してください。

備考 令和5年10月より、2歳までの子どもに交付対象者を拡充しています。令和5年9月末までに申請書を提出されている方については、令和5年10月以降に残りの期間分のシールを送付します。

 

介護用品給付紙おむつ給付対象者

この対象者は、福祉課で給付申請され認定された方に、給付時に紙おむつと一緒にお渡しします。

 

日常生活用具給付紙おむつ給付対象者

この対象者は、福祉課で給付申請され認定された方に、給付時に紙おむつと一緒にお渡しします。

 

保育所等

この対象者は、環境保全課で交付申請され認定された方に、お渡しします。

 

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる