ホーム子育て・教育小学校・中学校学校給食学校給食食物アレルギー対応について

ここから本文です。

学校給食食物アレルギー対応について

2020年11月6日

学校給食における食物アレルギー対応について

荒尾市教育委員会では、学校給食における食物アレルギーについて対応方針を定め、安心安全な給食の提供に努めています。

食物アレルギーに関して給食時に特別な対応が必要な場合は、下記の申請書等を、保護者が学校を通じて教育委員会へ提出いただくことが義務づけられています。

申請後に面談等を実施して、教育委員会からの対応決定通知をもって対応開始とします。

対応が必要な場合又はご相談がある場合は、まずは学校へお尋ねください。

申請様式等    

※ご相談があれば、学校からお渡しいたします。

  1. 食物アレルギー対応等実施申請書(様式1)
  2. 学校生活管理指導表
    ※ 医師の診断により交付を受けてください。証明書・診断書料金が必要となります。
  3. アレルギー代替食品摂取確認一覧表(デザート類の代替)

対応の実際

  1. 給食に使用する食品のアレルギー表示を記入した詳細献立表を配付します。
  2. 個包装がしてあり、調理の必要がないデザート、パン用のジャム等は、代替品を提供します。
  3. 牛乳とパンは個別に停止し、給食費から減額します。
  4. 献立によって弁当を持参する等の判断は、保護者が行います。
  5. 保護者の希望により、給食を完全に停止し、毎日弁当を持参することを認めます。

お問い合わせ

荒尾市教育委員会 学校教育課 電話番号:0968-57-7025

荒尾市教育委員会 教育振興課 学校給食センター 電話番号:0968-63-0620

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

チャットボット

チャットボット

閉じる
荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ