ホーム医療・福祉・健康年金・保険国民健康保険知っていますか?リフィル処方せん

ここから本文です。

知っていますか?リフィル処方せん

公開日:2023年11月30日

リフィル処方せんとは

 通院中の人で病状が安定している場合、最大3回まで再診を受けずに同じ処方薬を受け取ることができる処方せんです。この仕組みを利用することにより、通院にかかる負担や医療費の負担を軽減することができます。
 希望する人は、かかりつけ医に相談してみましょう。


リフィル処方せん利用の流れ

  1.  医療機関で診察を受け、リフィル処方せんを受け取った後、薬局でリフィル処方せんとお薬手帳を提出し、薬を受け取ります。この時、リフィル処方せんは返却されますので、大切に保管してください。
  2.  2回目(または3回目)は、医療機関での診察を受けず直接薬局へ行き、リフィル処方せんとお薬手帳を提出します。薬剤師が体調の確認等を行った後に、薬を処方します。
  3.  処方せんに記載されている使用回数分の調剤が終わったら、再度医療機関を受診します。

注意事項

  1. 長期間にわたり処方内容に変更がなく症状が安定している人で、医師がリフィルによる処方が可能と判断した場合が対象となります。
  2. 処方せんの「リフィル可」の欄にチェックがある場合に、リフィル処方せんを利用できます。
  3. 投与量に制限がある薬(向精神薬や新薬、湿布薬など)は対象外です。
  4. リフィル処方せんを利用している間は受診不要となりますが、気になる点や体調に変化がある場合は、薬剤師に相談するか医師の診察を受けましょう。
  5. 次回の調剤日までリフィル処方せんを紛失しないように注意しましょう。

カテゴリー

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる