脳活サポーター養成講座とは
認知症の基礎的な知識からパズル・カードを使った脳トレ等幅広く学び、認知症予防活動のサポート役となる脳活サポーターを養成する講座です。
脳活サポーターとなった方には、今後、市が地域で実施する認知症予防活動のサポート役として活動をしていただく予定です。
認知症予防の取り組みを通して、元気でいきいきと過ごしていくために、脳活サポーターとして活動してみませんか。
※脳活サポーター養成講座から活動までの流れは、下記の図のとおりです。
脳活サポーター養成講座の内容
脳活サポーター養成講座の内容は以下のとおりです。
内容
- 認知症の基礎的な知識、介護予防に関する講話 等
- コミュニケーションの手法
- 教材を使った脳トレ(絵合わせカード・パズル・思考運動等)
日時
令和7年4月1日から6月3日まで(全8回)
毎週火曜日 14時から15時30分まで
備考 4月29日、5月6日は除く。
場所
ゆめタウンシティモール2階 シティホール
備考 基本的にはシティホールで行いますが、諸事情等により使用できない場合は、市内の地域産業交流支援館等を使用して行います。
対象者
認知症予防に興味があり、本講座の修了後に、脳活サポーターとして活動できる荒尾市民。
定員
20人(定員になり次第締切)
参加費
無料
持ってくるもの
メモ帳、筆記用具、飲み物
申込み方法
電話での申込み
保険介護課 地域包括支援センターにお電話をください。
窓口での申込み
保険介護課 地域包括支援センターの窓口(市役所1階12-4)にお越しください。
詳細は、令和7年度脳活サポーター養成講座チラシ (PDF 356KB)をご覧ください。