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マイナンバーカードを使用した電子申請「ぴったりサービス」について

公開日:2023年8月23日

マイナンバーカードを使用した電子申請「ぴったりサービス」について

ぴったりサービスとは

国が運用するオンラインサービス「マイナポータル」を活用し、スマートフォンやパソコンからオンライン上で申請などを利用できるサービスです。

ぴったりサービスで申請できる介護保険関係手続一覧

介護保険関係手続の一部で、マイナンバーカードを使用して「ぴったりサービス」による電子申請ができます。
ぴったりサービス(外部サイトへリンク⦅別ウィンドウで開きます⦆)

電子申請できる手続きは、以下の11手続きです。

  1. 要介護・要支援認定の申請
  2. 要介護・要支援更新認定の申請
  3. 要介護・要支援状態区分変更認定の申請
  4. 住所転移後の要介護・要支援認定申請
  5. 居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
  6. 介護保険被保険者証の再交付申請
  7. 介護保険負担割合証の再交付申請
  8. 介護保険負担限度額認定申請
  9. 高額介護(予防)サービス費の支給申請
  10. 居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請 備考:別途、事前申請が必要です。
  11. 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請 備考:別途、事前申請が必要です。

ぴったりサービスで必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. 電子証明書の暗証番号
  3. スマートフォン(マイナンバーカード読取対応可能のもの)またはパソコンとICカードリーダー(マイナンバーカード読取対応可能のもの)

申請方法

  1. マイナポータルサイトへアクセスする。
  2. ログインする。
  3. マイナポータル「手続きの検索・電子申請」で市区町村と検索条件を選択し、手続を検索。
  4. 手続書類を入力案内に従い申請する。

注意事項

  1. 別途、添付書類や事前申請が必要な場合があります。
  2. 申請内容や添付書類に不備がある場合は連絡しますので、手続書類には確実に連絡がつく連絡先を入力してください。
  3. 不備があると受付ができない場合があります。
アクセシビリティチェック済み

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