ホーム医療・福祉・健康健康母と子の健康づくり親と子の食事・食生活離乳食のすすめ方(離乳初期5.6か月ごろ)

ここから本文です。

離乳食のすすめ方(離乳初期5.6か月ごろ)

公開日:2025年12月19日

初期ゴックン期.png            

生後5か月から6か月ごろを目安に食べ物に興味を示す様子が見られたら、体調の良い日に離乳食を始めてみましょう。
この時期の目標は「飲み込むこと」「舌ざわりに慣れる」ことです。

 

形状

  • なめらかにすりつぶした状態のもの <目安>ポタージュ状からはじめヨーグルト状へ

初期の形状 (1).png

すすめ方

  • 10倍粥(なめらかにすりつぶしたもの)1さじから始めます
  • 2日から3日に1さじのペースで増やしていきます
  • 離乳食後の母乳・ミルク:欲しがるだけ与えます
  • 離乳食を始めて1か月くらい経ったら、1日2回にしてみましょう。2回食目は1回食目の1/3量くらいから始め、少しずつ量を増やしていきましょう。

スケジュール(一例)

画像1.png

離乳食と母乳またはミルクのタイミング(一例)

離乳初期スケジュール一例.png

舌の動き(口の動き)

唇を閉じて飲み込む 舌が前後に動く

舌の動き(初期).png

与えることができる食材一覧

離乳食のすすめ方の目安 (PDF 182KB)

 

離乳食動画

離乳食のすすめ方について、動画からもご視聴いただけます。

離乳食のすすめかた~5.6か月編~(市公式YouTube)

 

関連記事

離乳食のよくある質問Q&A(サイト内リンク)

「動画で学ぶ」離乳食の作り方(サイト内リンク)

こども家庭センター(すこやか未来課 保健センター)では育児相談等も行っています。
離乳食や子育てに関することでご相談したいことやご不安なこと等ありましたら、お気軽にご相談ください。

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる