荒尾市では、平成29年3月に健康増進計画、食育推進計画、母子保健計画を包含した「荒尾市健康増進計画(第二次)」を策定し、市民一人ひとりが生涯にわたって健康で心豊かな生活を送ることができるよう、市民と地域、関係者、行政が協働して市民の健康づくりを支援する取組を推進してきました。
このたび、「荒尾市健康増進計画(第二次)」の計画期間が令和5年度末をもって満了となることから、国や県の関連計画、本市の健康・⾷育・母子保健分野に関する施策や事業の成果・課題等を踏まえ、新たに「荒尾市健康増進計画(第三次)」を策定しました。
荒尾市健康増進計画(第三次)
荒尾市健康増進計画(第三次)【本編】 (PDF 5.45MB)
荒尾市健康増進計画(第三次)【概要版】 (PDF 4.04MB)
計画の位置づけ
本計画は、市政運営の基本方針である「荒尾市総合計画」を上位計画とした部門計画であり、「健康増進法」、「食育基本法」、「成育医療等基本方針に基づく計画策定指針」に基づく計画として、本市の地域保健・食育・母子保健の推進を図るための基本指針となるものです。
こどもから高齢者まで全てのライフステージにおいて、市民一人ひとりが自身の健康を意識し、自身に合った健康づくりに取り組むための計画です。
計画期間
本計画の期間は、令和6年度から令和11年度までの6年間とします。
将来像と基本目標
本計画では、将来像と基本目標を以下のとおり定め、市民と地域、関係者、行政が協働して市民の健康づくりを推進します。
将来像
ひとりひとりが 健やかで心豊かに暮らせるまち あらお
基本目標
健幸長寿あらおの実現
注釈:健幸とは「健康で幸せに」という意味の造語