ホーム医療・福祉・健康福祉児童福祉児童虐待防止のために

ここから本文です。

児童虐待防止のために

公開日:2024年4月18日

子育て中の不安について

「こどもにイライラした」「つい怒鳴ってしまった」「手をあげてしまいそうになった」など、こどもとの接し方に不安を感じていませんか。
いつもと違う生活環境は、こどもにも大人にもストレスや不安を生むものです。
そんな時は、まず深呼吸!ゆっくり5秒数えたり、窓を開けて風にあたるなど気分転換してみましょう。
子育てに悩んだり、時にはこどもに対してネガティブな感情を抱いてしまったり・・・
それは決して恥ずかしいことではありません。
大切なのは、その気持ちに気づいて誰かに話すこと、SOSを求めることです。

一人で悩まず相談を

令和6年4月より「荒尾市こども家庭センター」を設置しました。
「こども家庭センター」では、全ての妊産婦、子育て世帯、こどもへ切れ目のない相談・支援を行います。
また、児童虐待やヤングケアラーに関する相談も受け付けます。
「ちょっとしたこと」お気軽にご相談ください。相談は無料。秘密は固く守られます。
詳細は荒尾市こども家庭センターよりご確認いただけます。

相談窓口

荒尾市こども家庭センター

〒864-0032 荒尾市増永632番地 荒尾市保健センター内
午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝・年末年始を除く)

電話番号

0968-63-1153(母子保健)
0968-63-1143(児童福祉)
備考どちらの番号におかけいただいても相談できます

mail

kodomo-c@city.arao.lg.jp

オンライン相談もできます

11月は児童虐待防止推進月間です

11月は児童虐待防止推進月間として、オレンジリボンをシンボルマークとした啓発が全国的に実施されています。オレンジ色はこどもたちの明るい未来を表しています。
詳細は、厚生労働省「児童虐待防止推進月間」(外部リンク)をご確認ください。

子どもの虐待防止のためのオレンジリボンマークの画像

虐待からこどもたちを守るため、地域に住む私たちの目配り気配りが必要です。虐待を受けたと思われるこどもがいたら、以下の窓口にお電話ください。

相談窓口・連絡先

  • すこやか未来課こども家庭センター(保健福祉部 すこやか未来課 こども相談係) 電話番号:0968-63-1143
  • 熊本県中央児童相談所 電話番号:096-381-4451

緊急を要する場合の連絡先

  1. 児童相談所虐待対応ダイヤル 電話番号:189(いちはやく)24時間受付・通話料無料
  2. 警察電話 電話番号:110
アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる