ホーム医療・福祉・健康福祉母子福祉母子家庭等自立支援教育訓練給付金

ここから本文です。

母子家庭等自立支援教育訓練給付金

公開日:2018年10月11日

母子・父子家庭のお母さんやお父さんの主体的な能力開発の取組を支援します。

就職するために有効な資格取得のため、指定された教育訓練講座を受講した場合、講座終了後に受講料の一部を支給します。

対象者

母子・父子家庭の母または父であって、次の要件全てを満たすもの。

  1. 児童扶養手当の支給を受けている、または同等の所得水準であること。
  2. その講座を受けることが適職に就くために必要であると認められるものであること。
  3. 過去に自立支援教育訓練給付金を受給していないこと。(他市町村での受給も含みます。)

支給額

受講料の6割相当額(修学年数上限4年×(かける)20万円=(イコール)上限80万円、ただし、1万2千円を超えない場合は対象外)

※雇用保険法及び雇用保険法施行規則による一般教育訓練給付金又は特定一般教育訓練給付金もしくは専門実践教育訓練給付金の受給資格がある場合は、その額を差し引いた額が支給されます。

対象講座

雇用保険法及び雇用保険法施行規則で定める一般教育訓練給付又は特定一般教育訓練給付もしくは専門実践教育訓練給付の対象となる国が定める指定講座。

申請受付

講座を受講される前に、事前相談および対象講座の指定を受ける必要がありますので、子育て支援課にご相談ください。

お問い合わせ

荒尾市役所子育て支援課(14番窓口)
電話番号 0968-63-1417

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる