ここから本文です。

移住コーディネーター 一言通信 2025

公開日:2026年3月13日

こんにちは!荒尾市の移住コーディネーターです。
これから「生活するのにちょうどいい!豊かな自然と市街地が調和するまち」荒尾市の魅力をお届けしていきます。
随時更新していきますのでよろしくお願いいたします!

2024年4月から2025年3月までは移住コーディネーター 一言通信2024に掲載しております。

ホタル幼虫 放流式 2026年3月12日

大島浄化センターで行われた「ホタル幼虫 放流式」を見学させていただきました!
当日は近隣のこども園の園児や地域のボランティアの皆さんも参加し、和やかな雰囲気の中で行われました。

まずは幼虫を観察し、説明を受けます。
ホタル幼虫 放流式の様子
子どもたちも興味津々の様子でした。
ホタル幼虫 放流式の様子
その後、施設内に整備された水路で幼虫の放流が行われました。
ホタル幼虫 放流式の様子
「大きくなあれ」と声をかけながら優しく放していました。
小さな幼虫たちが無事に成長してくれることを願っています。

移住体験ツアー 2026年1月26日

荒尾市では移住体験ツアーを実施しています。
今年度も参加者の皆さまのご要望をお伺いしながら、それぞれのコースで1組ずつご案内しています。
今回はその一部をご紹介します!

地域の伝統をお伝えしたり
野原八幡宮.jpg

ラムサール条約湿地に登録されている、荒尾干潟について知っていただいたり
干潟湿地センター.jpg

農業のことを知りたい!とご相談いただき、実際に現地を見ていただいたり
オリーブ園.jpg

子育て環境をお伝えするために保育施設をご案内したり
清里保育園.jpg

地域の方の活動を知っていただいたり、と様々な場所をご案内しました。
バラ園.jpg

まだまだ受付中です!ぜひお気軽にご相談ください!
移住体験ツアー

あらたま地域の法被ができました! 2025年12月21日

あらたま地域(荒尾市・玉名市・玉東町・和水町・南関町・長洲町)では合同で対面・オンラインで移住相談会を実施しています。
イベント時に使用できる法被が完成しました!

あらたま法被1.jpg

後ろもかわいい!各地域の魅力を集めました。

あらたま法被2.jpg

もちろんくまモン部長も。

あらたま法被3.jpg
今年度の対面イベントは終了しましたが、来年のイベント出展時には着用したい!とワクワクしております。
2月には、あらたま地域でオンライン相談会を実施予定です。ぜひ気になる方はお気軽にお問い合わせください。

移住相談会に出展しました 2025年11月13日

今年度、「第21回ふるさと回帰フェア2025(東京)」「KUMAMOTO One of Story(東京)」「KUMAMOTO One of Story(大阪)」と3つの移住相談会に出展いたしました。

移住相談会の写真
初めましての方、事前にやり取りを続けていて対面できた方、東京での相談会では必ず近況報告をしてくださる方など、皆さまとお会いすることができて本当に嬉しかったです。

なかなか頻繁に関東や関西に訪問することは難しいのですが「荒尾市のこと、全然知らなかったけど自分に合っているかも」「移住体験ツアーに参加してみたいです」とのお声をいただくこともあり、荒尾市を知っていただく機会は大変貴重ですので、今後も魅力あふれる荒尾市のPRを続けていきたいと思います!

まだまだ福岡県での移住相談会や、オンライン相談会などの参加を予定しております。
移住のイベント情報にて告知していきますので、ぜひチェックしてみてください。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしております!

当日画像2.jpg
マジャッキーとジャンボ梨を見てブースにお立ち寄りいただく方も。大きいですよね!

カライモ堀り大会 2025年9月28日

食欲の秋!ということで府本地区のカライモ堀り大会に参加させていただきました。
朝9時から販売スタートということでしたが、8時50分頃に到着するとすでに長い行列ができていました。
早速、地元の方にレクチャーしていただきながらイモ掘りスタート!


見えてきた!
芋掘り2.jpg

出てきた!
芋掘り3.jpg

こんなに大きいものも収穫できました!
芋掘り1.jpg

貴重な体験をさせていただきありがとうございました!
購入したカライモは美味しくいただきました。

くまラバChallenge撮影  2025年9月9日

実は先日、ある撮影に同行させていただきました!
県内の就職情報や観光情報等を発信する公式LINE(ライン)「くまラバ!」。
その中の熊本県内各地の魅力を伝える「くまラバChallenge!」という企画を荒尾干潟で撮影いただきました。
撮影当日の様子をお届けいたします!

雲仙をバックに荒尾市の魅力をお伝えしています。

撮影当日の様子

マジャクを釣ってみよう!釣れるかな~?

釣れた!

撮影当日の様子

マジャッキーも来てくれました。

撮影当日の様子

さぁ、釣ったマジャクはどうなるのでしょうか...

撮影当日の様子

最後に夕日も撮影しました。

撮影当日の様子

動画は下記リンクから視聴いただけます。
KUMAMOTO LIFE YouTubeチャンネル
くまラバ!【公式】Instagram
ぜひ、いいね・グッドボタンよろしくお願いします!
 

北五反田公園  2025年7月23日取材

今回は荒尾市の中心部にある、北五反田公園へ。
こちらは令和元年に遊具が新しくなりました。ローラーコースターや複合遊具、運動広場があり様々な遊びを楽しむことができます。
北五反田公園写真

何度も滑りたくなりますね!

北五反田公園写真

小さいお子さんも楽しめる遊具があります。

北五反田公園写真

荒尾市の移住体験ツアーでは、このような生活の一部となる施設等もご希望に応じてご案内しています。
いつでもご相談お待ちしております!

あじさい公園  2025年6月11日取材

運動公園内の野球場東側にある、あじさい公園へ行ってみました!

あじさいの写真

花も少しずつ咲き始めていました。

あじさいの写真

さまざまな種類のあじさいを見ることができました。

あじさいの写真

梅雨入りはしたものの天気がいい日もありますので、ぜひお散歩がてら足を運んでみませんか?
(虫よけスプレーの持参、歩きやすい靴で見学いただくことをおススメします)

移住体験ツアー実施しています! 2025年5月28日

4月から募集がスタートした移住体験ツアー
2組ご案内させていただきました。
皆さまの滞在状況や希望をお伺いしながら行程を決めています。

シェアショップに出店されている方のお話を聞いたり、創業支援について質問したり、荒尾干潟水鳥・湿地センターで干潟について学んだりと希望によって視察内容が大きく異なるため、移住コーディネーターも一緒に楽しませていただいています!

移住情報を集めるために重要になる「住まい」「仕事」「子育て環境」に基づいた様々なコンテンツをご用意しております。
気になった方はぜひお気軽にご相談ください!

R7サムネイル HP.jpg

今年度もよろしくお願いいたします! 2025年4月15日

今年度も移住や地域の情報をこちらで発信していきます。
よろしくお願いいたします!
様々な場所で開催される移住相談会に今年度も参加していきます。ぜひ荒尾市のブースにもお立ち寄りください!

オンライン等での移住相談も随時受け付けております!

干潟202503.jpg
荒尾干潟にお散歩に行きました。今年度も色んなお写真をお届けしていきます!

カテゴリー

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる