ホームよくある質問広報広聴・市議会・その他市民サービスセンターの業務について

ここから本文です。

市民サービスセンターの業務について

公開日:2022年9月15日

質問 

市民サービスセンターでは市役所と同じような手続きやおたずね、相談が何でもできますか?

 

回答

残念ながら市民サービスセンターでは、市役所で行っているすべての業務やサービスを行っているわけではありません。

市民サービスセンターで行っている主な業務は次のとおりです。

  • 住民票、戸籍、印鑑登録、税関係などの証明書の交付
  • 税、使用料等の納付(納期限内の納付書を持参してください)
  • 医療費助成の各種申請の受付(受給資格者証を持参してください)
  • 複合健診申込書の受付
  • 後期高齢者医療高額療養費支給申請書の受付
  • パスポートの申請受付・交付(申請の受付は平日の午後4時30分まで)
  • 70歳以上の高齢者のバスの福祉特別乗車証の交付 

業務の詳しい内容は下記リンクページをご確認ください。

備考
市民サービスセンターの業務以外の国民健康保険や子ども手当の手続き、市税のおたずねやご相談などは市役所の各担当課へお問い合わせください。

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる