熊本県内では、平成18年6月、熊本市地域に観測史上初の「光化学スモッグ注意報」が発令されましたが、平成19年は、既に4月27日と5月8日に天草市河浦町地域と天草郡苓北町地域に、翌9日には菊池市地域(旧菊池市)に注意報が発令され、平成18年より1カ月以上早く「光化学スモッグ」が発生しています。
「光化学スモッグ」とは、いったいどのようなものでしょうか?
1.光化学スモッグとは?
自動車や工場などから排出される窒素酸化物や炭化水素などが、太陽からの強い紫外線を受けて光化学反応を起こし、 オゾンなどの光化学オキシダント(酸化性物質)に変化します。この濃度が高くなると、白いモヤがかかったようになります。これが『光化学スモッグ』と呼ばれています。
(上図)光化学スモッグのメカニズム
2.光化学スモッグが発生しやすい気象条件
「光化学スモッグ」は、3月から10月頃にかけて日差しが強く、気温が20度から25度以上、風が弱い日に発生しやすくなります。
一日のうちでは、午前10時から11時頃から濃度が上昇しはじめ、午後1時から4時頃に最も濃度が高くなります。太陽が沈んだ日没後には徐々に濃度は低くなります。
3.健康への影響は?
人によって違いがありますが、敏感な眼、鼻、のどが影響を受けやすく、主な症状は「眼のチカチカやショボショボ」「涙流れ」「のどのイガイガや痛み」などです。
濃度が高くなればなるほど刺激が強くなるため、症状が悪化します。
4.体に異常(被害)がでたらどうすればいいの?
「光化学スモッグ注意報等」が出たら、できるだけ早く屋内に入ってください。
排気ガスを出さないために車の使用を控えてください。
目に刺激や痛みを感じたらきれいな水で洗眼してください。
のどや鼻に刺激や痛みを感じたら、うがいを十分に行い安静にしてください。
症状のひどい人は病院で診察を受けてください。
5.光化学スモッグ等大気汚染観測データは、以下のリンク先で提供しています。
PC用
携帯用
携帯電話からは次のアクセス方法でご確認いただけます。
iモード(ドコモ)の場合
- i-メニュー
- メニューリスト
- 九州・沖縄メニュー
- タウン情報/行政
- 行政
- 熊本県庁
- 大気環境の状況
EZweb(AU)の場合
- EZメニュー
- トップメニュー
- エリア
- 行政サービス
- 熊本県携帯サイト
- 大気環境の状況
Yahoo!ケータイの場合
- メニューリスト
- 地域メニュー
- 九州・沖縄
- 行政
- 熊本県庁
- 大気環境の状況
PHS(クラブエアエッジ)の場合
- オフィシャルメニュー
- エリア
- 地域情報
- 四国・九州・沖縄
- 熊本県ホームページ
- 大気環境の状況
また、光化学スモッグの発令・解除は、テレビ、ラジオ、光化学スモッグメール等を利用して周知しています。
光化学スモッグメールの登録方法
次の1から4の手順に従って登録をしてください。
- メールアドレス[sky@123123.tv]に、携帯電話から空メールを送信してください。
※注意携帯の迷惑メール設定により、メールが拒否される場合があります。この場合、上記アドレスのメールが受信できるよう事前設定(ドメイン指定)しておくことが必要です。 - 数分後に自動的にメールが返信されますので、メール文末のURLをクリックしてください(メールの返信がない場合、上記ドメイン指定等の設定が必要です。)。
- 登録画面が表示されますので、必要事項を選択し、登録ボタンを選択してください。
- これで登録完了です。配信メールが来るたびに登録削除・登録内容変更が可能です。
(登録要領などの詳細は、下記のOne23テクノミックスのホームページでご確認頂けます)
※配信期間は毎年3月1日から10月31日です。
※情報のメール受信費用は、1回のメールにつき携帯電話の場合2円程度の負担となりますのでご了承願います。
問い合わせ先
荒尾市環境保全課
電話番号:0968-63-1386
その他の問い合わせ先
県環境保全課
電話番号:096-333-2269
有明保健所
電話番号:0968-72-2184p