ホーム市政情報施策・計画・方針環境政策STOP!地球温暖化「環境家計簿のすすめ~はじめようエコライフ~」

ここから本文です。

STOP!地球温暖化「環境家計簿のすすめ~はじめようエコライフ~」

公開日:2022年11月4日

環境家計簿とは

 わたしたちは、快適な日常生活を送るために、電気、ガス、水道、ガソリンなどのエネルギーを消費していますが、同時に地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)を排出しています。

 環境家計簿とは、家庭で日常的に使用しているエネルギーの量を把握し、地球温暖化の原因となるCO2を家庭からどれだけ排出しているかを知るためのものです。

 環境家計簿を使って毎月のエネルギーの使用によるCO2の排出量や使用料金の記録を行うことで、普段のエネルギーの使用量を見直すきっかけとなり、省エネ行動や節約の意識を高めることにつながります。

 環境家計簿をつけて家庭からのCO2排出量削減に取り組み、地球にやさしいエコライフを始めましょう。

 

環境家計簿のつけ方

下記の環境家計簿をダウンロードして、各エネルギーの毎月の使用量、料金を入力してください。
各エネルギーの使用量を入力することで、自動でCO2排出量が計算されるようになっています。

必要なもの:電気、ガス、水道、ガソリン、灯油など、エネルギー使用量、料金がわかるもの
環境家計簿 (XLSX 255KB)

カテゴリー

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる