荒尾市では令和4年3月に「荒尾市DX推進計画」を策定し、デジタルデバイド対策に取り組むことにしており、これらはその1つとして取り組むものです。これからも官民連携しながら、デジタルデバイドの解消に取り組んでいきます。
スマホ教室(集団型教室)
ソフトバンク株式会社、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社、KDDI株式会社と連携しスマホ教室(集団型教室)を実施しております。開催場所は、荒尾市立図書館(みんなのへや)、中央公民館、産業交流支援館等の地域の施設。スマホをお持ちでない方や買ったばかりの方を対象とした基本的な使い方から、LINEやスマホ決済等のアプリの使い方など様々な講座を実施しております。事前予約制にしておりますが、当日参加も大歓迎です。専門スタッフによる楽しく学べるスマホ教室ですので、たくさんの方の御参加をお待ちしております。
また、令和6年度は各地域のいきいきサロン等の活動にも出張してスマホ教室を開催しております。地域の皆さんと御一緒に楽しくスマホを体験する機会として御利用ください。
スマホ教室(集団型教室)の様子
写真:令和5年6月に実施したスマホ教室(開催場所:荒尾市立図書館『みんなのへや』)
写真:令和6年4月に実施したスマホ教室(開催場所:荒尾市中央区団地中央集会所「いきいきサロン」)
スマホ教室(移動型スマホ教室)
毎週木曜日にゆめタウンシティモールで「スマホなんでもサポート号」による移動型スマホ教室を開催しております。専用の車両の中で少人数でスマホ教室を受講することができます。大人気のスマホ教室につき、毎月満員御礼となっております。
「スマホなんでもサポート号」は全国で10台、九州では2台の運用です。九州では11自治体中3自治体目、熊本県内では大津町に続き2自治体目の運用となります。(令和5年8月末時点)
ゆめタウンシティモールでの設置の様子
スマホなんでもサポート号の車内の様子