ホーム市政情報まちづくりスマートシティ【スマートシティ】フォーネスビジュアス検査の提供を開始しました(~将来の病気発症リスクを解析~)

ここから本文です。

【スマートシティ】フォーネスビジュアス検査の提供を開始しました(~将来の病気発症リスクを解析~)

公開日:2023年5月29日

フォーネスビジュアスサービスの取り組み

荒尾市・フォーネスライフ株式会社・NECソリューションイノベータ株式会社で官民連携した取り組みが、NECのコーポレートサイト「NEC stories」で紹介されました。

https://jpn.nec.com/corporateblog/202305/03.html(NEC公式サイト)

 

また6月から、検査結果の返却に合わせて、検査を受診していただいた皆様に生活習慣改善プログラムを実施します。スマートフォン向けアプリ「フォーネスビジュアス」を活用し、コンシェルジュ(保健師)面談・市内イベント・フォーネスビジュアスアプリによる生活習慣改善サポートを通して、市民の皆様の心と体の健康作りを推進していきます。

取組み.jpg

フォーネスビジュアス検査

荒尾市はフォーネスライフ株式会社、NECソリューションイノベータ株式会社との、官民連携の一環として、少量の採血で「将来の病気発症リスク」がわかる「フォーネスビジュアス(FonesVisuas)検査」を、3月15日、16日の2日間、荒尾市民病院で実施しました。

フォーネスビジュアス検査 採血.jpg

「フォーネスビジュアス検査」は、少量の採血から、「将来の疾患予測」(4年以内の心筋梗塞・脳卒中、5年以内の肺がん、20年以内の認知症の発症リスク)と現在の体の状態を可視化するものです。今回、40代から70代を中心とした荒尾市民100名を対象に本検査を実施しました。今後、検査結果から一人ひとりに合った生活習慣改善プログラムを提供し、継続のためのフォローまでを実施する予定です。

荒尾市スマートシティ推進協議会のヘルスケア分野では、市民の皆様が住み慣れた地域で、健康に自分らしい生活を送っていただける健康長寿社会の実現を目指して取り組みを進めていきます。

報道発表資料 (PDF 1.46MB)

 

アプリの初期設定案内チラシ (PDF 736KB)

カテゴリー

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる