ホームお知らせ商工・農林・水産農林水産業荒尾梨新ブランド「ことのみ」の販売を開始します

ここから本文です。

荒尾梨新ブランド「ことのみ」の販売を開始します

公開日:2023年9月7日

ことのみ1.jpg

 

 

 

 

 

令和4年度に誕生した荒尾梨の新ブランド”ひとを想うための梨”「ことのみ」(品種は主に「あきづき」)の出荷が始まります。
梨生産者が愛情込めてつくった「ことのみ」を是非ご賞味ください。

「ことのみ」とは

「ことのみ」は熊本県荒尾市で生産される荒尾梨(主にあきづき)の新ブランド(愛称)です。
梨に袋がけをする有袋栽培で、ひとつひとつ丁寧に守り育てられています。
また、樹に実らせたまま完熟させるため、深い味わいとなっています。
そんな荒尾梨の秀品の中から、色・つや・形のよい選りすぐりのものをお届けします。

親子.jpg

ブランドコンセプト「ひとを想うための梨」

明治から昭和にかけて、「ことのみ」の故郷である熊本県荒尾市は
炭鉱の街としてにぎわっていました。
当時の炭鉱には、全国から労働者が集まっており、そんな労働者の方たちが
地元の家族、親せき、友人に贈っていたのが荒尾梨だったのです。
なかなか会えなかった方たちに日頃の感謝や想いを届けるために送られていた梨。
そんな”ひとを想うための梨”として活躍していた背景から
言葉を宿す実という意味で「ことのみ」と名づけられました。

梨の特徴

梨は多くの水分が含まれている、低カロリー・低糖質の果物です。

解熱作用

のどの渇きや炎症を鎮め、解熱作用があり、体を冷やしてくれます。

むくみ・高血圧予防

体内の過剰塩分を体外へ排出するカリウムが多く含まれており、むくみや高血圧の予防になります。

整腸作用

整腸作用がある食物繊維やソルビトールという果糖が含まれており、お通じを良くする効果もあります。

糖尿病予防

梨に含まれる果糖のソルビトールは血糖値の上昇が緩やかなことでも知られています。

梨の冷やし方・保存方法

梨は購入後、早めに召し上がっていただくか、温度の上がらない場所(冷蔵庫など)などで保管をお願いします。

①乾燥を防ぐため、新聞紙などで包みます。

新聞紙.png

②ヘタ部分を下に向けて保存用ビニール袋に入れます。

へたを下.png

③そのまま冷蔵庫に入れてください。野菜室がおすすめです。

冷蔵庫.png

「あきづき」について

今回お届けする梨は9月上旬から旬を迎える「あきづき」です。
「新高」「豊水」「幸水」という全国でもよく知られた梨の品種を掛け合わせた、まさに梨のサラブレット的な存在です。
一玉がだいたい500グラムほどの大きさでみずみずしい触感のある歯触り、口いっぱいに広がる甘い果汁が特徴です。

販売先

「ことのみ」はJAたまな荒尾梨部会にて販売しています。

荒尾梨ブランド「ことのみ」サイト

221011_1522_1.jpg

221011_1541_1013_1.jpg

221011_1576_1.jpg

問合せ先

JAたまな荒尾梨部会
熊本県荒尾市野原117番地
電話:0968-68-4650
(8月中旬から10月上旬まで。年によって前後します。)

カテゴリー

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる